オーガニックな日々 organic81.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨のち晴れ


a0065728_21544909.jpg
今朝の南アルプスの山々
昨日の雨、山はしっかり雪がふったようです。
ぐるりと見渡す山々は、
みんな冬に逆戻り。
青い空と雪の山。
今日は今の時期ならではの春の雪山景色を
堪能することができました。
ほんと、綺麗でした。
a0065728_22021613.jpg
先日植えたばかりのキャベツ苗です
防虫ネットが寒さからも守ってくれましたが、
今朝は−3℃。
寒かったでしょう !
頑張れ、キャベツたち。


昨日、久しぶりに雨(時々にみぞれ、雪まじり)が降りました。
とても乾いていたので畑にとっては貴重な水分、菜っ葉やレタスたち
とてもとて喜んでいたことでしょう。私たちもうれしかったですよ。
天気予報では「10㍍の強風が吹き荒れる」となっていた今日ですが、
意外にさほど吹かず、ほっとしました。保温のためにかけているビニールや
被覆資材も無事でいてくれました。とりあえず、ほっ。



# by organic81 | 2017-03-22 22:04 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

春分の日


a0065728_22491925.jpg
今日は春分の日。乾燥してぱさぱさの日が続きました
綺麗に見える山もすぐに春霞(黄砂 ?)でしろっぽくぼんやりと
見えなくなってしまいます・・
くっきりと見えるのは早朝だけ。
春はいつもぱさぱさです。
a0065728_22522957.jpg
東京では桜の開花が始まる頃ですが、
ここではまだ梅が満開。
今年は芽吹きが遅いような気もします。
そんなことを言っていると、
あるとき一斉に春が加速していくような気もしますが。

ここ数日は空気が乾燥し、畑もぱさぱさ。
しばらく雨らしい雨は降っていません。
植え付けている苗たちも、しっかりと水をあげないと
活着も生育もしてくれそうにないほどの乾きっぷり。
どうしてこんなに極端なのでしょう !

そんなことを言っていると・・
明日はしっかり雨。
えっ ? 気温が低いから湿雪 ?

どうなるのでしょう。雨はほしいけれど雪はちょっと・・。
そして、その後に必ずついてくる強風も勘弁してもらいたいですねぇ。




# by organic81 | 2017-03-20 23:02 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

a0065728_22293981.jpg
2017年春のオーガニック野菜
収穫が(少しずつですが)はじまりました !

今シーズンのスタートです。
野菜セットのメンバーがそろうのはまだまだ先ですが、
リーフレタス類、葉っぱものからぼちぼちと収穫・出荷です。
この作業何年続けても 春の初物はどきどきわくわく・
今年の八ヶ岳オーガニックはもっとじっくりと畑で楽しむをテーマに
自然感もりもりに(?)野菜を作っていきたいと思っています。
ほんと 野菜作りは楽しい。畑仕事は奥が深いです。

a0065728_22351809.jpg
本日のオーガニック小屋店は
「リーフ&リーフ」(2色のリーフレタス)
「春のほうれん草」「葉っぱがおいしい小カブ」
「冬を越えたにんじん」

☆ただいまのお野菜の販売は山梨県のスーパー「 オギノ 」さん青果売り場の片隅にて
(長野、静岡にも店舗があります)

宅配便でお届けする オーガニック野菜セットのはじまりは5月になります
一部 単品野菜の販売はお問い合わせいただければ
可能な限りお応えしていきます(宅配便利用)

お気軽にお問い合わせください
              kseto@comlink.ne.jp


# by organic81 | 2017-03-12 22:44 | Comments(0)

a0065728_21420352.jpg
こちらは キャベツの苗です
つやつやのびのび。
外に出ていく日がせまってきています。
昨日の朝は−7℃、今朝も思い切り冷えました。
キャベツを植えるのはこの寒さが過ぎ去った後ですが、
やはり「戻ってくる寒さ」が心配です。

そういえば、(生物部です) 今年は蝶の姿をまだほとんど見ません。
たったの二回。やっぱり寒いのかな。
だからというわけではありませんが、
また10キロのひまわりの種を購入。
まだまだ鳥のお客さんが大勢なので。
シメ、アトリ、カワラヒワ。
今日はシジュウカラとヤマガラも大勢きていました。
a0065728_22221592.jpg




# by organic81 | 2017-03-09 22:23 | Comments(0)

春、始動


今日は二十四節気の「啓蟄」でした。
そろそろ生き物たちが動き出し、春も動き出す頃。
野の小さな花たち オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ 、タンポポは
冬の間も日だまりでひっそりと咲いていましたが、
今日はやっとやっとタテハ(蝶)が飛んでいるのをみました。
「今年の冬は寒かったーー」を何度も耳にしましたが、
もしかすると ほんとに寒かったのか・・

a0065728_21442914.jpg
午前はすっきりと晴れて、気持ちの良い青空が広がりました。
(山はまだ冬ですが)
a0065728_21452554.jpg
今日も連続もレタスたちをいろいろ植えました。
このこたちは露地もの3期生。(写真は玉レタス)
そろそろ 緑の葉っぱを思い切り食べたいですね !
a0065728_21471744.jpg
たぶん同意見の羊の華子さん。少しずつ伸びてきた草をあげると、
一口で食べてしまいます。(なんとなく、お口のまわりがかぼちゃ色に・・)




# by organic81 | 2017-03-05 21:49 | Comments(0)

a0065728_22331849.jpg
ほうれん草らしくなってきました。もっとふさふさしてきたら、
収穫の時をむかえます。(もったいないから、まだ食べていない)

3月になり、きっと暖かくなるだろう、と気をぬいていたら、
水曜の夜に降ったのは雪でした。(幸いすぐにとけましたが)
その後雨に変わったので、「暖かくなるーー」と思い込んでいました。
ところがところが、今朝の寒さは凍り付く冷え込み。
犬の小屋の中の水もしっかりと凍っていました。
ああ・・春はそこまで来ているのに。

明日は「啓蟄」
まだ春の蝶がひらひら舞う姿を見ていません。
a0065728_22394847.jpg
朝の畑の様子。なんとなく 寒そうな山と空。
(午後からは暖かくなりました)




# by organic81 | 2017-03-04 22:40 | Comments(0)

植えています・・


a0065728_23115083.jpg
ぼろっちいビニールトンネルでごめんない。
遠くに見える甲斐駒ヶ岳が綺麗です。
このビニールが守っているのはレタス苗。
露地の畑に植えた第一弾はやっぱりトンネルで寒さから守ります。
そして、今日はさらに続きを植えました。
今回からは被覆資材のみ。
1枚だけど がんばってーー、みなさん。
a0065728_23142747.jpg
このこはロメインレタス。かわいい。
玉レタス、サニーレタス、ロメイン、グリーンリーフ、
合わせて4000株ほどの定植作業。
とても楽しい わくわくする大好きな作業のひとつです。
みんな 大きくなーれ。

a0065728_23161860.jpg
羊の幸子さん、春の香りがする?
羊たち、春が近づくとなんだか 落ち着きません。
急に走ったり、飛び跳ねたり。
なにかわくわくすることあるのかな。




# by organic81 | 2017-02-27 23:17 | Comments(0)

今度は雨になりました


昨日の夜に降ってきたのは「雨」
「雨水」を過ぎると雨になる・・
今回は暖かい空気が入ってきていたので、
かなり標高があるところまで「雨」だったのでは?
そう思い、雨が上がり雲が切れたところで山を見てみました。
ん? さほど変わらないか・・
ということは、雨と雪の境界線はちょっと上のあたり?
そんなことを意識する時期になってきました。
3月は目の前、次の節目は 啓蟄 です。

そういえば、
少し前までは畑にお年寄りが出てくるのは「啓蟄」の頃からだったのですが、
今年は2月のはじめにトラクターを田んぼに入れている人がいました。
これは・・温暖化が進んだのか、みんな働きものになったのか、
トラクターのキャビン化(運転席がガラスで囲まれている)か、
高齢化がさらに進みお年寄りがいないくなったのか・・
わからない(笑)

そういう私たちも2月にレタスを植えるようになっている!!

リーフレタスの1期生さんはリーフらしくなつてきました。
あと少し? うーん、もう少しかかるかな。

a0065728_22460062.jpg



# by organic81 | 2017-02-23 22:55 | Comments(0)

昨晩の風、聞かないようにしていても
気になって仕方ありませんでした。
ごーごーごー、近隣の松の木などが倒れたり切られたりで、
かなり静かになったものの、やはり気になる風の音。
そして朝、あたりはうっすらと雪化粧。
昨日は不気味なほど暖かかったので、
あの風が一気に寒い空気に入れ替えたのでしょう。
a0065728_22333510.jpg
心配で見に行ったビニールトンネルはこんな感じ。
寒そう !

午後には雪はなくなり、また風がびゅーびゅー。
八ヶ岳から吹き付ける風の冷たいこと !
a0065728_22352645.jpg
山を見ていると 春はまだ遠く感じます。




# by organic81 | 2017-02-21 22:36 | Comments(0)

晴れました、植えました


a0065728_23184394.jpg
今日は晴れました !
一日中、とても綺麗な青空でしたね。
そして、昨日できなかった定植作業をすすめました
a0065728_23174385.jpg
ただ・・風が強くて。
保温のためのビニールトンネルをかけるお仕事、
ばさばさっ とても大変でした。
明後日はもっと強い風が吹くらしいので、
明日にもう一度点検して 飛ばない対策を完璧に。
(なかなか難しいのです。完璧は)
春に向かって風が強い日が増えるので、
被覆資材の悩みも多くなります・・。

1時間ほど前に外に出たらフクロウが鳴いていました。
静かな夜です。
明日は雪になるのでしょうか。




# by organic81 | 2017-02-19 23:23 | Comments(0)