今日も30℃、暑かった

今日も30℃、暑かった_a0065728_22422188.jpg

今日も暑くて驚きました。
30℃、やめてーーと太陽に言ってやろうと空を見上げると
すごく綺麗な青空。
運動会の季節の空の色?
いや、空気感が違います。
だったらなんなの? この濃い空の色。
9月はこんな空はおかしいでしょう。
ぶつぶつ暑さに文句を言いつつ予報を見ると、
明日からは晴れの日はないようです。しばらくは。
ということは、この青空はしっかりと見ておかないと。
ほんとに天気に関してはみーんなワガママです。
(それだけじゃないか・・)

畑では夏野菜の収量が最盛期の3分の1より少なく、
作業場も寂しくなりました。
夏から秋へと 少し端境期 に入るかな。
秋野菜の最初に登場する予定だった「秋大根」も
虫害がひどくて 収穫できそうもありません。
これには がっかり、がっくり。
この時期は気温が高くて乾燥モードの日が長く続くので
(8月の天気は過酷です)
無農薬の大根には苦しい時期。
やっぱり今年も天候に合わなかったのかなぁ。

そんなわけで 来週も秋味の夏野菜です。
メンバーはこんな感じ。
じゃがいもはキタアカリからベニアカリに変わります。

9月1週
収穫(予定)の野菜たち

トマト
じゃがいも (ベニアカリ)
小芋(キタアカリ)
ズッキーニ
きゅうり
いんげん
オクラ
なす
ピーマン

秋冬野菜、これからの雨を受けて
順調に育ちますように。

それにしても 猫たちはよく寝ます。
月ちゃん、寝過ぎだよーー
今日も30℃、暑かった_a0065728_22403719.jpg

by organic81 | 2016-09-03 22:43 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31