朝晩が涼しくて・・夏の野菜が終わってしまう

a0065728_23491881.jpg
今日は朝から雨降りでした。
ハギの花があちこちで綺麗です。
午後には青空が広がり、
日ざしがあるときはそこそこ気温は上がりましたが、
日没後はすっと気温がさがり、
夜はあちこちの窓を閉めました。
外はコオロギの寂しげな声だけが響いています。
秋・・です。

気温が下がるの 早いかなぁ。
キュウリ、ズッキーニの収量ががくがくっと落ちました。
夏野菜 みんなそう。
そろそろ秋の青菜が食べたいけれど、
残念ながら、また虫害。
どうも ネットだけではどうにもなりません。
なにか こう 新たな対策を講じなければ、
虫さんの天下に塩をおくっているだけになってしまう。

秋の味、今日は男爵じゃがいものグラタンを作りました。
涼しくなってオーブン料理をしても部屋が暑くならない !
嬉しいけれど複雑な気分です。

a0065728_23550002.jpg
月ちゃんもふわふわしてきました




by organic81 | 2017-09-12 23:55 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31