コガタスズメバチの巣が近くにありました

a0065728_23410856.jpg
青しその花が綺麗です

青じそをはさみでパチンパチンと摘み取っていると、
必ずキイロスズメバチが飛んできます。
何で来るのーーこわいーーと
逃げ腰になるのですが、スズメバチは花に来ているらしく
いっこうに立ち退いてくれません。
こないでーーと思うとずっといる。
葉っぱとれないよ、と場所をずらしても飛んでくる。
なんで目の前にくるの? 思わず 真剣に訴えてしまいます。
まじめにキチンと話せばわかってくれるかもしれないから(笑)

わたしはハチガ苦手です。ミツバチにさされても腫れて、
アシナガバチでもかなり腫れるし、心臓がばくばくする。
スズメバチに刺されたら・・と想像するだけで逃げたくなる。
でもね、逃げてばかりでは畑仕事ができません。
あちこちにいるから !

そして、今日は畑の入り口の草むらに
大きなコガタスズメバチの巣を発見。
今まで知らないで間近をとおっていましたよーー。
知らないのは強いわ、ほんと。
比較的おとなしいハチと言われているけれど、
カメラをむけると見張りのハチが意識してぶーんと近くをかすめた。
やっぱり怖いな、コガタでも。
(実はこのハチ、小型でもなんでもなく、ふつうに大きい。
オオスズメバチに姿が似ているので、オオに比べて小さいから
コガタという名称になったらしい。)

この巣、美しいので やっぱり写真にとってみよう !


by organic81 | 2017-09-24 23:51 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31