長雨の後に大雨と強風・・まったく!!

畑の楽しみ、野の楽しみをお伝えしていくblogにしよう !
そう思っていましたが、先々週、先週は雨ばかり。
収穫もやっとで 畑の楽しみも見つけられなかったのが現実。
そして、長雨の終わりは台風でした・・。
まったく もう。
長雨の後に大雨と強風・・まったく!!_a0065728_22281772.jpg
長雨の後に大雨と強風・・まったく!!_a0065728_22283324.jpg
水路がオーバーフローして圃場に流れ込み、
朝見回りに行ってみると 畑は池になっていました。
大根、青菜、可愛そうな状態。
慌てて 排水 したのですが、半日以上は水中花(水中菜 ? )
心の中で ぽきっと 小枝が折れたような音がしました。ほんと。

台風の大雨の風で綺麗だった青菜もなぎ倒されたり、ネギも倒れたり。
朝から風も強かったので いろいろと困ったことも他にもあって、
とても疲れる一日でしたが、今までも繰り返し こんなことがあったので、
精神的にはかなり強くなっています。ほんと。

畑はここのところ 辛いことが多いけれど、
野菜はみーんな美味しい。
さつまいも はほくっと甘くて ヤバいかもーーと言いつつ、
ばくばく食べています。秋味のトマトも。
晩ごはんにはねぎと鶏肉をこんがり焼いて、
トマトサラダ、きゃべつと玉ねぎのスープ。
白州に卵を取りに行ったので(白州たまご組合の 平飼い卵)
ついでに ケーキ台を焼いて、クリームをホイップしてキウイフルーツをのせて
はさんで、キウイのケーキ。国産紅茶と一緒にいただましたーー。
野の楽しみではないけど。

ひとつ 野の楽しみ。
外は冷えてきていますが、フクロウの声が聞こえてきます。
ホーホー ボロキテ ホーコー
今日は暦は 二十四節気の「霜降」でした。
まだ 先になりそうです。





by organic81 | 2017-10-23 22:45 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31