青空 です

a0065728_00104757.jpg
10月は雨ばかりで、
野菜たちも私たちも打ちのめされましたが
11月に入ってからは 綺麗な青空を楽しめるようになりました。

でも、今日は午後に突然のにわか雨 !

畑で 根ものの収穫作業もあったりしたので、
予期せぬ雨に 慌てました。
もう 雨はしばらくはいらないよ。
と言っても 仕方がないですよね。

山の木々が色づく季節です。
今週の火曜日の朝のキツい冷え込みで
(初霜、初氷)
まだ緑だった葉はおかしな状態になっていて、
どうしようかと中途な感じでゆらゆらしている木々もあります。
冬眠のタイミングがわからなかった カエルが
朝の寒さで 震えています。
それでも 昼間の暖かい日ざしで また油断している・・

ジョウビタキもやってきました。
次の寒さでツグミの姿も見られるかな。
これからの時期は 冬の姿が少しずつ増えてくる
寒いけれど 楽しみな時でもあるのです。

外は もう3℃。
明日の朝も冷えるかな。
(あ、もう明日だ ! )


by organic81 | 2017-11-05 00:20 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81