雪まじりの冷たい雨でした

今日は朝から雨でした。
それも6時15分から降り始め、
収穫の間は降らないでいてほしいという
淡い期待も開始直後に打ち砕かれてしまいました(笑)
雪まじりの冷たい雨でした_a0065728_21481343.jpg
ビニールトンネルをめくった直後のほうれん草
このあと ぽつぽつ降り出しました

山の景色を楽しむどころか、山も見えません。
収穫のコンテナを運ぶときも 雨で土がつるりつるり。
だんだん強くなる雨、気温は2℃・・
レインウェアもすみからじわっと雨がしみこんできて、と
こんな風に書いていると「苦行」に聞こえてしまいますが、
ほんとうのことを言うと、
雨の中の作業 それほど辛くありません。
子供の頃から 雨の日に 水たまりで遊ぶのが大好きだったし、
雨の日にしか感じられない自然の世界も好き。
レインウェアだけで 雨をうけると、丸ごと雨を感じて、
妙にわくわくしてくるのです。(程度と時間にもよりますが)
3〜4時間くらいだったら かなりの雨や雪でも平気です。
今日は気温も低かったので カエルや生き物たちには
あまり出会えませんでしたが、ウグイスだけはよーく鳴いていました。

さてさて、明日からは気温も上がってくる予報です。
もちろん晴天 !
畑が早く乾きますように。




by organic81 | 2017-04-11 21:55 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31