桜、やっと咲きはじめました

桜、やっと咲きはじめました_a0065728_22363781.jpg
吉野桜 咲きはじめました

昨日は恐ろしいくらいの強風が吹き荒れ、
雨でたぷたぷになったはずの畑の水分も、
あっという間にぱさぱさになってしまいました。
相変わらず極端なお天気です。
今年の春は季節外れの雪が降ったりで、
例年より花の開花も遅いような気がしていましたが、
やっと桜が咲き始めました。
同時に気温も上昇。
今日は長袖が暑く感じられるような気温となり、
気温の変化に服装が追いつかず、暑いか寒いかのどちらかで
我慢している状態です(笑)

お買い物に行ったときに青果コーナーを見ると、
皆さんが手に取っているのは「トマト」「きゅうり」
いつの間にか「きのこ」のまわりには人がいませんでした。
そう、暑くなってくると夏の野菜が食べたくなるのですよ。
でもでも、ここではまだ「きゅうり」はまだ先。
種まきも来週以降です。トマトは育苗ハウスの中で苗育て中。
先はながーーいです。
レタス、青菜も本格的に量が出てくるのは連休頃から。
標高が750〜800mの畑は 朝晩はやっぱり寒いし、まだ降霜だって心配。
(昨日はしっかりと霜がおりていました)

桜、やっと咲きはじめました_a0065728_22471576.jpg
今週末からしばらくの間は、
桜と山の雪、春らしい風景が楽しめます





by organic81 | 2017-04-14 22:48 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31