夏野菜1期生、植え終わりました

夏野菜1期生、植え終わりました_a0065728_22440565.jpg
雨が降り、このまま梅雨かな・・と思いましたが、
少し冷たい風が吹き、雨の気配も去りました。
しばらくは晴れで安定しそうです。
このところ 大急ぎで植え続けていた夏野菜たち、
いちおう1期生は植え終わりました。
雨も降ってくれたので、それぞれが成長モードとなり、
心配はいろいろありますが、とりあえずは野菜たちの力を信じて
見守りつつ できる限りのお世話をしましょう。

トマトの誘引、芽かき、きゅうりも同じく。
そのスピードにどこまでついていかれるのかな今年は。
(毎年 あっという間に置き去りになります)
畑の草は刈っても刈っても追いつかない。
こちらも・・これで完了 ! にはほど遠い。
難しいものですね。

真夏のような暑さの日があったりで、
レタスたちの旬が瞬く間に過ぎ去りつつあります。
ネットをかけても、白いマルチに植えても、
やわらかな葉っぱのレタスたちは高温多湿、
ウワバ(蛾です)の幼虫の食害、
それらに攻め込まれてしまうのです。
今週はもう6月。
そろそろ レタスも終わりが近づいてきました。
無農薬のレタス、収穫のピークがずいぶん早まった気がします・・
夏野菜1期生、植え終わりました_a0065728_22444313.jpg
かぶ、かぶの葉っぱを食べています・・
コンテナいっぱい あっという間に食べちゃう。
羊さん、葉っぱをもりもりもりもり



by organic81 | 2017-05-28 22:57 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31