青菜がおいしい

今日もツグミは確認できず。
今回の寒さにのって来ると思っていたのに。
何処で何をしているのでしょう。
裏山でウグイスがささ鳴き(チャッチャッチャ)を繰り返して飛び回っていました。
この声も秋冬らしく響きます。
そして、カケスのジャージャージャーという声。
落ち葉が降り積もる雑木林にぴったりです。

畑は今朝もかきんかきんっに凍りました。
今日は土まで凍っていましたよー。ちょっとびっくり。
いきなり、ですから。
青菜たちもあわてて水分を飛ばしているところなのかもしれません。
日々軽くなっていくようです。
うぐいす菜は少しだけ葉先が黄葉してきましたが、柔らかく甘くおいしい。
小松菜と冬の青菜タァツァイ(中国野菜です) のかけ合わせ品種
きさらぎ菜はぴかぴかと輝きとてもきれいです。これは炒めものにすると
びっくりするくらいおいしい。ああ、どの青菜もみーんなおいしそう。
青菜がおいしい_a0065728_19363868.jpg

by organic81 | 2005-11-18 19:36 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31