2017年 03月 28日 ( 1 )

まだまだ寒い

3月もあと3日で終わってしまいます。
桜ももうすぐかな・・と言いたいところですが、
寒い寒い日が続いています。
だって一昨日は
a0065728_22360891.jpg

















朝起きたら真っ白で、ぼたぼたと一日中雪が降っていました。
ただ、春の雪ですから あっという間にとけて
今日はからっと畑も乾き始めました。
ここで期待したいのが春の日ざしですが、
今日も午後からは曇ってしまいました。
なんだか寒くて、しまいかけたダウンをずっと着ている毎日です。
a0065728_22355925.jpg
今朝の八ヶ岳、雪のかさが増えてしまいました・・。
昨日 所用で出かけた清里は真っ白の雪景色。
雪がまだ積もっている畑を見てびっくり。
同じ市内でここまで違うとは!!
標高が300m違うとここまで景色が変わってくる。
うちに帰ってきて それなりの春を実感しました。
さてさて、
明日からの日ざしに期待して、春を待ちましょう !

畑まわりの生き物情報
(久しぶりです)
3日前にヘタッぴなウグイスのホーホケキョを聞きました。
まだシメもアトリもジョウビタキもシロハラもツグミちゃんもいるけど、
ウグイスのホーホケキョの次はツバメの飛来でしょう。
例年、3月30日頃から見かけるツバメたち。
明日からは まず橋の下を飛ぶイワツバメを探してみましょう。
もしかすると、もういるかも。

a0065728_22464880.jpg
















こちらは ひとり春の雰囲気をだしている(育苗ハウスで)スミレさん。
とても綺麗なので、そのままにしてあります。


by organic81 | 2017-03-28 22:48 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81