<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨があけて・・何日でしたっけ?
例年より7日遅い梅雨明けでしたが、
昨日と今日は猛烈な暑さでした。
32℃、33℃。
とても 高原とは言いがたい気温ですが、
7月のはじめに35℃を乗り越えた(?)ので、
なんとか耐えられる気温といった感じです。
ただ・・
今朝の気温は17℃。今も20℃をきりました。
朝晩の気温がぐっと下がるのに妙な違和感を感じます。
これは、まるで、残暑。
数日前にはこんな雲も広がりました。
a0065728_2263639.jpg

心がざわっとしました。
もしかすると、秋も早いかもしれません。
今年は夏野菜が順調すぎるくらいなので、
ここで収穫作業等に追われてしまって
秋冬作の準備に出遅れてしまうのが逆に気がかりになっきています。

でもね、昼間はものすごーーーく暑いんですよ !
その中で 蒔いたり植えたりはかなりの難行苦行。
そこを越えないと秋は来ない。
自然相手の仕事はここがきついところです。

さて、明日からは8月。
夏だけど、秋冬へ向かって動き出します。
a0065728_22115717.jpg

今年はピーマンもよく取れています。
この形、色、夏そのものです。
by organic81 | 2016-07-31 22:12 | Comments(0)
a0065728_22363620.jpg

明日からの天気予報を見ると、なんと毎日雨のマークが入り込んでいます。
よくわからなくなってきましたが、
まだ 関東では梅雨明けになっていないのですよね?
東京に住む家族からは「雨が降っているよ」「涼しいよ」と
驚きの声が聞こえてきました。

もしかすると 夏やっているのはこちらだけかも・・

先週は昼間もそんな空だったようです。
ここでは 先週も太陽が元気にあらわれる日も多く、
暑く感じる時間も長かったような気もします。
もう空はひとあし早く夏休み。
雨も定期的に降っていますから、
夏野菜たちは 8月を待たずに元気いっぱい。
次から次へと実をつけて 熟していきます。
待って 待って と言いたいくらい。
8月まであと1週間あるのに。
早く過ぎてしまいそうな夏。
心配ですが、どうすることもできません。
ただただ ついていくしかない。

明日からは また梅雨空に戻りそうなので、
ちょっと小休止となりそうです。
by organic81 | 2016-07-24 22:46 | Comments(0)

まだ梅雨なのですか?

何回も暑さのバンチを受けているので、
もう梅雨はあけたようなものだと勝手に思っていました。
ところが ところが、
ここ数日は 朝に夕に しとしと降っています。
夕方の激しい雨と雷も。
その雨とそこそこの暑さで、
夏野菜が7月半ばで フルスロットルになりつつあります。

これは・・早い。

トマトも次々と色づき、ナスもピーマンも
元気な実をつけています。
きゅうり、ズッキーニは収穫に追われる勢い。
カボチャもそろそろ2期生ものが
どーんっと収穫期をむかえそうです。

しかし、この夏パターンはまったく読めません。
どこかで 急に失速する可能性もあり、
次にまた暑すぎる日が戻ってくると、
秋冬野菜の種蒔き・植えつけが大変キツイ条件になる。

明日の朝はどんな空?

a0065728_22532159.jpg

はっきり言えることは・・
猫たちは、どんな天気でも心地よいところで、
しっかりと眠る
月ちゃん・・そこは気持よいですか?
by organic81 | 2016-07-16 22:54 | Comments(0)

くるくる変わる空模様

今日は関東は突然の雨と風でびっくりの地域もあったようです。
それほどは降らなかったけれど、
くるくる忙しい天気でした。
a0065728_2237638.jpg

朝は雨、それから青空が広がり、
暑い暑い。綺麗な空。
a0065728_22373611.jpg

午後からは雲が広がって、
激しい雨。たたきつける雨。
東の空に虹が出て、
a0065728_2239875.jpg

また西日があたり。
日が暮れた。


また水分補給され、
夏野菜たちは元気です。
トマトも美味しくて 幸せ。
a0065728_22364750.jpg

by organic81 | 2016-07-14 22:39 | Comments(0)

暑さ、今日は小休止

30℃をこえる暑さが続き、
少々ゲンナリ気味(かなり)でしたが、
今日は雨が降るとの予報だったので、
少しだけ元気回復。
ただ・・
a0065728_22275992.jpg

朝の空はこんな感じで
「もしかして 晴れるの ? 暑くなるの?」
と蒸し蒸しの気温にうんざりしていました。
でも、お昼前から本格敵に降り始め、
すーーっと涼しい風。
たすかったぁ・・。

それでも、
薄日がさすと (雨がやんだとき) 一気に蒸し蒸しがはじまり、
くらっとしてくる。
こんなことでは 陽ざしの日々に耐えきれない。
やはり いきなりの真夏パンチは相当なものがありました。
35℃、高原なのにやめてーーと思います。
たぶん 明日は晴れる。きっと気温も上昇。
また30℃ こえるのかな。
水分補給もできて 、再び草がパワーアップ。
もう追いつけないところも出てきたし、
できることの限界も見えてきました。
夏野菜はありがたいことで、とても元気。
夏の終わりが早く来るのか、息切れするのかとてもとても心配ですが、
なんとか一緒に走っていきたい。

がんばろうっ。
a0065728_22343337.jpg

トマトの出荷もはじまりました。
ずーっと続きますように。
by organic81 | 2016-07-13 22:35 | Comments(0)
本日発送 おーがにっく野菜セットです
a0065728_2222789.jpg



 かぼちゃ(S)
じゃがいも(きたあかり)
にんじん
 きゅうり
 ズッキーニ、
 いんげん
 なす
 ピーマン
 トマト

     9品目 2500円 (クール便ご利用の場合は+ 200円となります。
by organic81 | 2016-07-11 22:25 | Comments(0)

7月に入って1週間・・

ああ、7月も1週間過ぎてしまいました。
突然の暑さに心がついていけなくて(笑)

ほんとうに 今 梅雨なんでしょうか ?

真夏の暑さの波状攻撃です。
夏野菜も倍速で出てきました。
にわか雨で勢いづいた草も倍速で成長。
これは いきなりの 夏との真剣勝負。
夏の楽しみは後回し。
とにかく追いつかなくては。

とは言っても、夏野菜美味しいです。
キュウリ、ナス、ピーマン。
ぴかぴかしています。
野菜セットにも入れられるようになりました。
あとは 夏の宝石 トマトを待つばかり。

そして・・・楽しいことがひとつ。
新しい羊がやってきました。
a0065728_22162987.jpg

今年の2月生まれの女の子。
はなちゃん (華子) です。
めえめえと寄ってきて とても愛らしい羊です。
ズッキーニ、もりもり食べています。
by organic81 | 2016-07-06 22:18 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81