<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は残暑も一休み。
台風の月曜日、心配していた 雨と風もひどくなく、
数時間の強雨で通り過ぎてくれました。
蒔いたばかりの大根の畑も無事でした。
でも、夏野菜はすっと力がぬけたように収量低下。
このまま 終わってしまったらどうしよう、と不安は残ります。
明日は30℃の予報も出ています。
どんな風に夏をしめくくるのか 畑の予想は見えないまま。
うーん、今年は読めません。
a0065728_22353030.jpg

さてさて、今週前半の野菜セットです。

 トマト
 ピーマン
 きゅうり
 いんげん
 オクラ
 ズッキーニ
 かぼちゃ(S)
じゃがいも
 にんじん

  9品目 2500円 (送料など込み、税込み)
クール便の場合は+200円となります

 
by organic81 | 2016-08-22 22:36 | Comments(0)

夏が過ぎていきます

皆さんのところ、雨は降りましたか?

何をまぬけたことを ! とお叱りを受けるかもしれませんが、
ここはあまり降っていません。
数回激しいにわか雨があっただけで、
畑は耕うんすると乾燥のために土ぼこり。
雨はありがたいけれど、充分な水分にはほど遠い状況です。
降っているところは降っているので、不思議です。
(というか、困る)
今年も相変わらずのお空です。

残暑も厳しくて、昼間はお日さまがあらわれると
あぢいあぢいとつぶやいてばかり。
気温的には31℃、32℃なので、
騒ぐほどのことはないのですが、
朝晩が涼しくなり、暑さをこらえる気力が減退しているのかもしれません。
これって 夏バテ?

畑も夏が足早に過ぎていきました。
あんなにたくさん収穫できていた夏野菜も
いちどに勢いがついていたので、少し寂しくなりました。
去りゆく夏、夏野菜。
暑くて、乾燥していた夏の日々、
よくここまで頑張ってくれました。
ありがとう、今年の夏、野菜たち。

a0065728_22132387.jpg

暑い作業場では猫たちもだらーっと寝ています。
こらこら、ここはダメだよ !
by organic81 | 2016-08-19 22:14 | Comments(0)
a0065728_22151535.jpg

今週お届けしたオーガニック野菜セットは・・

 トマト
 なす
 ピーマン
 きゅうり
 ズッキーニ
 じゃがいも
 いんげん
 かぼちゃ(小)

8品 2500円 (送料など込み 税込み)
クール便の場合は2700円

雨が降らないので、夏野菜の勢いにもブレーキがかかるかも。
それが心配ですが、来週も同じような内容でお届けの予定です。

 
by organic81 | 2016-08-12 22:16 | Comments(0)
a0065728_22223180.jpg

毎日暑いです。
33℃、34℃ なんて 高原の気温ではありません。
暑くて太陽ぎらぎら。外仕事の中に楽しみを見つけることが難しい(笑)
きっと そんなことないよ、と思っていた「酷暑」はホントでした。
毎日 暑い。そして、雨が降らない。夕立もない。
歴の上では「立秋」も過ぎ、暦では「秋」。
秋なんて もっと先でしょう、と言いたいところですが・・
暑いけれど やっぱり「秋」感じてしまうのです。
ツクツクボウシの声、夜はウマオイのスイーッチョン。
秋の気配が強い陽ざしと青空の中にもちらちら見えるのです。

慌てます。
秋作 始まっているし。
夏バテだとばかり言ってはいられません !

世の中お盆の大移動。
夏休みもピークとなっています。
私たちの仕事には週末も夏休みもありませんが、
自然も同じようにお休みはないようです。
(あれ、順序が逆かな)


追記 ついに クマゼミ、鳴き始めました。
    あまり嬉しくないなぁ・・。
by organic81 | 2016-08-11 22:31 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81