<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まるで夏のようでした

今日の気温は29℃(もしかすると30℃)まであがりました。
暑い暑い、陽ざしもきつい。
雨ばかりの日々が続いていたときは、
青空が待ち遠しいと言っていたくせに、
今日の陽ざしはなんなの、もう。
そんな風につい文句を言ってしまいました。
こんなことだから また雨が戻ってくるのかも。
明日の夕方からまた雨が降るそうです。

しばらく雨はいらない・・

畑は秋野菜が停滞気味。
大根畑は草だらけ、かぶの発芽悪すぎる、
青菜の生長が悪い、ほうれん草に病気が出てきてしまった、
いつまでも虫の害がひどい・・
などなど 不安や愚痴がつい出てきてしまいます。
この綺麗な空に晴れ間に 気分が晴れないのは、
雨続きの影響が畑に出てしまっているからかも。
9月はあと3日、まもなくはじまる10月。
すっきりと空は晴れて 畑も順調に動きますように。
a0065728_21321853.jpg

日没前の西の空。
あしたはどんな天気かな。
by organic81 | 2016-09-27 21:33 | Comments(0)
 
a0065728_227554.jpg


 今週のオーガニック野菜セットです

 じゃがいも(ベニアカリ)
ズッキーニ
 いんげん or なす
ピーマン
 長ねぎ
 小松菜
 水菜
 ほうれん草
 トマト

      2300円(送料など込み 税込み)

週の後半からはトマトがなくなるかもしれません・・
 「端境期」の野菜セットです

 
by organic81 | 2016-09-26 22:08 | Comments(0)

雨は小休止?

昨日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに
雨がやんで青空が広がりました。
やっぱり晴れは気分がいい。
でも・・今朝はしとしと雨。
えーーっ今日もなの?
と予報を見ると曇りベースで昼から小雨。
今日はお天気悪いのね。
急に気持も沈んでいきました。

ところがところが・・
a0065728_21575323.jpg

昼前から青空があらわれて、
一転して気温が上昇。
久しぶりに暑い日となりました。

予報、はずれました。
晴れたから、まあいいか。

明日は暑くて晴れ。
明後日からはまたまた雨続きとなるようです・・
by organic81 | 2016-09-26 22:01 | Comments(0)

今週は雨ばかりでした

a0065728_20495234.jpg

今週は嫌になってしまうくらい雨ばかり。
台風16号が過ぎても雨は過ぎていってくれませんでした。
今日は大丈夫かな ?の期待も虚しく、
かなり激しく降りました。
ああ、どこもかしかも水たまりでどろどろ土。
青空のことを忘れてしまいそうです。
そして、気温が低くて、寒い。

9月はあと1週間ありますが、
このお天気で夏は完全に過ぎ去りました。
きゅうりの畑は片付けに入り、
ズッキーニもちょぼちょぼしか収穫できません。
トマトは赤い実も少なく、病気も一気にあがりました。
青菜もまだまだ虫くいさん。
秋の1期生1期生の青菜たちは
収穫できないものも多くなってしまいました。
仕方ないけれど、とても切ないです。

雨の野外はため息ばかり出てしまいますが、
秋明菊がとても美しくひっそりと咲いていました。
a0065728_20592264.jpg

by organic81 | 2016-09-23 21:00 | Comments(0)
台風16号の影響による雨、降りました。
午後からは ものすごく降りました。
ここ八ヶ岳では久しぶりの大雨。
(今年は たぶん ここは 比較的少雨だったと思っています)
あちこちに 大きな水たまりができて、畑もどろんこ状態。
たぶん 明日は収穫作業で畑に入ると、ずぼっ ずるっ でしょう。
ちょっと 降りすぎたかな。

こんな日に畑の見まわりに行くと、
困ったところばかりに目がいきます。
草 、大きくなりすぎ。草刈りが追いつかない。
除草に入ったのにまた草が大きくなっている。
大根も草に隠れちゃうよ、どうしよう。
菜っ葉の虫害が相変わらず。
いつまで続くのだろうか。
とかとか、延々と続きます。

これが晴れていると不思議なことに
「なんとかなるでしょ」とすっきりしてくるのです。
雨はやっぱり 後ろ向きになりがち。
明日は 台風一過の青空になるだろうから、

・・えっ ? ならないの ?

秋雨前線ってやつが居座るのかもしれません。
そう、すっかり秋ですね。
やっぱり 青空がほしいです。

a0065728_22363124.jpg

トマトに顔をのせて うつらうつら・・


 
by organic81 | 2016-09-20 22:37 | Comments(0)

雨が続きます

昨夜から雨です。
明日も明後日も雨。
その次は台風16号が進んできています。
今年の台風、八ヶ岳ではほとんど影響がありませんでしたが、
こんどは影響なしのコースになるとは思えません。
すでに今も台風で活発になっている「秋雨前線」で、
雨、雨、雨。
気温もぐっと下がって 長袖に変わりました。
夏野菜もぐっと収量が減って 寂しい。
今日はズッキーニも10本しか収穫できませんでした(涙)
300本近く植えてあるのに(4期生さん)
ちょっと早くないかなぁ・・。
そして、
たぶん トマトはこれで終わってしまう。
この気温、陽ざしのなさ、湿度。
どれをとっても 無農薬の露地トマトにはきつい。
今年のトマトはなかなか順調でした。
台風の風もなかったので雨よけも無事でしたし。
夏の太陽にありがとう。
その陽ざし貯金(貯陽ざし)で9月もここまで助かりました。

秋野菜の虫の害が少なくなって、
青菜の種類が増えて、
大根が太って、
キャベツ・ブロッコリー・白菜が見えてくるのが10月下旬。
あと1ヶ月もある。
それまでは じみーーな夏秋野菜を
じみーに楽しんでいきましょう。

今日の「日々の台所」は
じみーに 青菜きつねうどん。
雨には温かい汁ものがぴったり。
油揚げの甘辛煮をのせました。
水菜、ねぎもしゃきしゃき。
秋の野菜 です。
a0065728_22231128.jpg

by organic81 | 2016-09-18 22:21 | Comments(0)

秋の気温です

今年の9月は残暑が厳しいと予報が出ていたので、
それなりに覚悟して(実際にはじめの頃は暑かったです)
ずーっと暑いものだと思っていたら、意外にすっと気温が下がりました。
朝晩は窓をしめて長袖を着こみます。
これは順調に秋の気温。

昨夜は満月でいつまでも外が明るかったですね。
くっきりと道まで見えて、仕事もできそう(笑)
気温も下がってきたので虫の声も少なく静かな夜でした。
寂しげなコオロギの声、時々ウマオイ。
遠くでキツネの声も響いていました。
満月の夜は動物たちも歩き回るのでしょうか。
栗の実もぼとぼと落ちているので、
美味しげな木の下はイノシシがふごふごやっているのかな。
そんな想像をしてしまう満月の夜。
来月には収穫期となるサツマイモ畑が心配になりましたが、
電気柵もチェック済み、きっと守ってくれるでしょう。

a0065728_22113875.jpg

こちらはお試しに作ってみたパプリカ(黄)です。
ピーマンとは違う肉厚さと甘味が魅力です。
いろんな品種も出てきたので、来年はもう少したくさん作る予定です。
可愛い形、それだけで嬉しくなります。
by organic81 | 2016-09-16 22:14 | Comments(0)

青菜の季節になります

a0065728_22485093.jpg

夏野菜が終わりに近づいてきました・・
朝晩に長袖を着ているのですから、
そろそろですよね、秋野菜。
楽しみにしていた「秋大根」1期生、2期生は
虫害と生理障害で いぽいぽだったり、中が茶色かったりで
残念な結果になってしまいました。
暑い夏に完璧な大根を無農薬で育てるのは難しいことです。
(あきらめたわけではありませんが)
今日は 外から見るとピカビカで綺麗な大根、
でも切ると中が茶色、その中で食べられるところを選んで、
おろし にしました。これがとても美味しい・・。
あーー、残念、さんまにぴったりなのに。
中まで綺麗だったら収穫思い切りできるのに。
5㎝だけ食べました。

青菜の収穫を始めました。
ちょっと虫くいさんですが、
今の時期はどうしても こうなってしまいます。
小松菜、水菜、紅水菜
今週後半の野菜セットから入ります。
おひたし、炒め物、スープに
秋の青菜をお楽しみください。
by organic81 | 2016-09-15 22:55 | Comments(0)
a0065728_21585671.jpg

かくれんぼ、ですか?

昨日は思い切り降って、急に秋が進みました。
と言っても 秋らしい紅葉の輝きはもっと先で
(最近は紅葉もぱっとしませんが)
9月は実に曖昧な秋が続きます。
ひと雨降る度に夏が遠ざかり、
夏野菜の収量ががくんっと落ちます。
昨日の雨でいっそう寂しくなりました。
ほんと 寂しい。

そして、空を見上げると ツバメたちのすいーっとすいーっが見えない。
もしかして、もしかして、渡ってしまったの?
毎年 「気が付くと」をくり返してしまいます。
いやいや、まだ早い。まだ いるよね?

夏は暑い暑いとパン作りもさぼっていましたが、
先週から復活。久しぶりに山型食パンを焼きました。
ここからは「日々の台所」
ひとつ作ると、また他にも焼きたくなる。
バターロールも作って冷凍し、
簡単なクッキーも作ろうと冷蔵庫や棚を見ても
なーんにもない。カレンツもレーズンも。
仕方がないと、残っていた有機グラノーラを入れてみました。
さくっかりっと期待をこえた美味しさ。
クッキーが美味しい。秋だなぁ・・。
a0065728_2158133.jpg

by organic81 | 2016-09-14 21:59 | Comments(0)
a0065728_2215524.jpg

来週は秋雨前線の影響で、
雨の日が多いそうです。
でも、そう予報が出ていてもすかっと晴れて、
暑い暑いとなった日も数多くありました。
ここのところお天気予報は微妙にずれています。
だから フタを開けてみなければわからない(ごめんなさいお天気予報さん)
それでも 青空をしっかりみておきたいと思いました。
やっぱり青空は綺麗です。

さてさて、
来週から(少し細いけれど)秋大根2期生を収穫してみることにしました。
1期生は虚しくも虫害で収穫不能になってしまいましたが、
今回は何割かはなんとかになりそうな感じ。
お味は夏大根系ですから、冬の大根のようにはいきません。
それでも嬉しい秋大根。秋刀魚によく合います。
久しぶりに豚汁も作りました(笑)
やっと秋野菜が少しずつ加わりそうで、
緑色に根ものにわくわくしています。

秋 ! はじまります。

そう、昨日彼岸花を見ました。
ちょっと早い?
ウグイスもいつのまにか地鳴き(ホーホケキョじゃない鳴き方)に
変わっています。ツバメの集合もきになりますね(渡りももうすぐ?)
意外に秋は早く進む?
by organic81 | 2016-09-10 22:25 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81