<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0065728_22135793.jpg

久しぶりのblogです。
やっとやっと 大根や菜っ葉が潤沢に出荷できるようになり、
ほっとしています。
でも、もう11月一歩手前になってしまいました。
気が付くと 晩秋。
秋だ秋だと言うまもなく、冬がじわじわと近づいています。
朝晩はあたりまえのようにストーブをつけるようになりました。
一年がやさいのシーズンが過ぎるのは とても早い。
いろいろと思うこと考えることの多い一年でした。
(まだ くくるのは早い?)

まもなくはじまる11月は秋野菜を思い切り
収穫し、たっぷりと美味しさを味わいたいと思っています。
さあ、たっぷりと食べましょう。

さっそくですが、
昨日は大根をまるまる一本煮込みました。
もうしっかりと秋大根の味。
とろっとろに美味しい。
今日は次の一本の半分を ギョーザ鍋に。
大根、餃子、長ねぎ、関東水菜。
残りの大根はにんじんと一緒にサラダ。
大根、美味しい。
a0065728_22222267.jpg

そして 羊たちも 大根の葉、はねだし大根をはぐはぐはぐ。
はねだしニンジン、さつまいものひもひもはねだしも大好きです。
by organic81 | 2016-10-30 22:24 | Comments(0)
a0065728_2232048.jpg

陽ざしに喜んでいるかな、大根たち。

月曜日はまさかの大雨。また水たまりが復活、驚きました。
この時は気温も低かったけれど、昨日も今日も半袖の暑さ。
いったいどうなっているんだ、この気温。
来週はまた気温が低下するらしいので、
いまここで この気温で 作物にもダッシュかけて育ってもらいましょう。
冬まであと1ヶ月。秋は早い。
by organic81 | 2016-10-19 22:39 | Comments(0)

4℃でした・・

a0065728_22334659.jpg


今朝は4℃ ・・寒かったです。
毎年 この時期はこんなものです。
・・・
いや、ほんと ?

ちょっと低すぎる。
やっと晴れても これでは野菜が間に合わない。
この青空、10日前に広がってくれていたら良かったのに。

そんなことを言っていてもはじまらない。
雨の秋、寒い秋、いろいろあるから自然なんだ。
そう思うことにしましょう。

寒かった朝ですが、陽ざしの力強さに助けられ、
お昼前後には半袖になりたくなるような気温まで上がりました。
この気温差・・疲れます(笑)
夕方近くなり、ながーく影が伸びるようになった頃、
ケヤキヒトスジワタムシがふわふわ飛んでいました。
このワタムシの仲間はいろいろあるのですが、
大昔、子供の頃住んでいた北海道では初雪の前に、
それはそれは見事な量の美しい「雪虫」が飛んでいました。
子供だったので この幻想的にも思える虫の乱舞は
とても面白い光景でしたが、
大人はあまり喜んでいなかったかな。
虫ですし、ねぇ。
この北海道のものとは量も大きさも違うので「雪虫」と言っていいのかは
わかりませんが 「雪虫」飛んでいました。ケヤキの下で。
初雪はまだ先ですが、季節が一歩進んだことを感じました。
by organic81 | 2016-10-15 22:34 | Comments(0)

6℃までさがりました

今朝の気温は6℃・・寒い!
夜はペレットストーブを入れてしまいました。
(まだ煙突掃除も準備もしていないのに)
そして、心構えがないまま晩秋の気温に突入。
よく晴れた月の夜です。
明日の朝はさらに1℃さがるかも。
・・5℃・・いやだな。

雨ばかりの日々が終わったと思ったら気温低下。
野菜たちも盛り返す時間が足りないかもしれません。
覚悟はしていますが、いつもの晩秋のように
ふさふさの豊かな青菜やつやつや大根がたっぷりと、
とはいかないかもしれません・・さみしいな。
それでも、杞憂におわったよ、意外によかったよかったとなるかも。
こころはあっちこっちに揺れ動いています(笑)
a0065728_2224165.jpg

やっぱり 青空はいい。
羊も猫もいきいきしています。
野菜たちも がんばれっ!
by organic81 | 2016-10-14 22:24 | Comments(0)
今朝は8℃。気温だけは秋がどんどん深まっていきます。
ちょっと不安、かなーり不安。
ほんとに秋冬野菜、間に合うのでしょうか。
雨で野菜の元気がなくなっているところに、虫の害はひどいまま。
さすがに彼らも大変だったようですが、多勢ですからかないません。
勢いと元気で越えていけるはずの野菜たちも、
押され気味のままここまできてしまいました。
ここまで比較的調子よく育っていたキャベツ・ブロッコリー。
ここ数日で ぼろっぽろに食い尽くされてしまいました(写真、とても撮れません)
これは どのくらいもりかえしてくれるのか、今はまだ読めません。
ほんと、すべての畑に屋根とネットをかけてあげたい・・
それでは 露地栽培ではなくなりますね(笑)

うちの羊たちも雨続きでお疲れモード。
a0065728_2331428.jpg

はねだし野菜ばかりの羊ごはんにため息ばかり。
草もいきいきとしていなくて、
刈り取ってきても喜びません・・
早く晴れが続くといいね。

楽しみにしている水力発電のダム貯水池。
冬鳥はまだきていない感じ。
そろそろですよね、カモたち。
今日はカイツブリが数羽もぐったり泳いだり。
今年はカモの仲間をたくさん見たいと思っています。
by organic81 | 2016-10-10 23:07 | Comments(0)
今週のオーガニック野菜セットです
a0065728_22543670.jpg

葉付きの小さめ大根(2本組)
紅しぐれ大根
男爵じゃがいも
にんじん
長ねぎ
いんげん
ピーマン
ほうれん草 (2束)

※青菜の種類は変わります。
いんげんは週の途中で変更になるかもしれません

 8品目(9品) 2300円(送料など込み、税込み)

じみーーなセットですが、秋の味わいです。
雨が多くて 土がついています。
根ものは洗っていません・・ご了承ください。
by organic81 | 2016-10-10 22:56 | Comments(0)
今朝の気温はついに10℃をきりました。
9℃・・いきなり秋です。
それも一歩も二歩も進んだ感じ。
セミも鳴かなくなりました。
ついこのあいだまで夏が残っていたのに。
今、夏を思い出すのは ピーマンと唐辛子だけになってしまいました。
a0065728_22211043.jpg

秋の景色には青空がいちばん !
今日も午前中は青空が綺麗に広がったのですが、
午後にはすっかり曇ってしまいました。
暑いような気がして半袖なったのに、
すぐに上着をきることに。
気温差、なかなかついていかれません。
そして、明日からまた雨、雨。
土曜日、日曜日は雨になるようです。
まだ 雨の日々、終わったわけではないのでしょうか・・。
土が乾ききらないので困ってしまいます。

久しぶりの「生きもの情報」
この近くではあまり見かけない白いサギを
田んぼの土手で見かけました。ダイサギです。
たった1羽ぽつんと立っていました。
なんだか寂しそう。アオサギとは話があわないのかな、
なんてことを思ってしまいました。
今年は鳥をあまり見ていません。
アオバトの群れも見かけなかったし。
これから季節が変わっていくので
もう少しアンテナを高くたてましょう。
by organic81 | 2016-10-07 22:30 | Comments(0)
a0065728_22291169.jpg

雨ばかりの日もおしまい。たぶん、たぶん。
今日は久しぶりに朝から青空が広がりました。
とんぼもすいすいと飛び、すべてが嬉しそう。
青空ですから。

それにしても 長く続きました。
畑の土も乾く間もなしで大事な種蒔きの時期を
かなり逃してしまったのではないかと感じています。
露地野菜の宿命ですが、いらいらを通り越してあきらめの気分。
いつも同じことをくり返すようですが、
「その時できることをやるしかない」
無理してもできないものはできないですから。
雨や陽ざしのコントロールも。

今日は予想以上に陽ざしもきつく、気温も上がりました。
甲府では32℃・・。
午前から強風がびゅーびゅー吹いて、これにも驚きました。
この風、午後二時を過ぎると少しずつひんやりしてきて、
夕方には半袖が厳しくなるような空気感。
ああ、晴れてもこれはもう夏とは違う。
雨の中でも季節はしっかりと変わっていたようです。

この青空、どのくらい続くのでしょうか?

夕方、西の空に可愛い三日月がうっすらと見えていました。
山の稜線を赤く染める夕日、これもまた久しぶりでした。
by organic81 | 2016-10-06 22:36 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81