<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月の雪

a0065728_22372481.jpg

降りました。積もりました。
まさか こんなに積もるなんて。
まるで1月のようです。
30年ここにいますが、11月の積雪ははじめてです。
観測史上とか記録的とか いろいろ言われていますが、
いやーー、驚いた。
なんでもアリですね。

畑も雪でなーんにも見えません。
明日の朝の寒さもきついので、
もしかすると一部の野菜たちはダメになってしまったかも。
明後日はまた暖かくなるらしいので、
その時に現況を確かめることにしましょう。

早い冬の到来。

そう思うことにしました。
by organic81 | 2016-11-24 22:42 | Comments(0)
落ち葉が青空にびゅーーっと飛び、
舞う舞う くるくると青空に・・と
写真撮ったつもりでしたが、ただの空でした。
ごめんない。
a0065728_23131670.jpg

今日は寒くて風が強かったけれど、
綺麗な初冬の青空でした。
枯れ葉が舞う様子がとてもダイナミックで一日中見ていたい気分・・
でしたが、明日の雪の準備いろいろで忙しい一日となりました。

夜中から雪 ?明日も ?

早くないですかーーー、まだ11月ですよ。

昨日まで 暖かすぎたので、嫌な予感はしていました。
こういうときは あたるのですよ、天気予報。

さてさて、どうなることか。
by organic81 | 2016-11-23 23:17 | Comments(0)

この暖かさは ?

a0065728_22273856.jpg


氷点下の朝から10日ほどたちました。
あれから数回雨が降り
(降りすぎ・・)
ずっと暖かい日が続いていました。
今日などは 不気味なくらい暖かく、
赤トンボに加えてバッタまで飛んでいました。
(いいのかな)
こんな天気逆に困るんだよ、まったく。
じっくりゆっくり育つはずの青菜たち、
急にするすると大きくなってきています。
これでは次の寒さでがつーーんっとやられてしまいます。
真冬の寒さに耐えられるの君たちは。
ほんと、話してわかってくれるとありがたいのだけれど。

明日から天気は変わります。
すかっと晴れるのはしばらく先になりそう。
雲が広がり、気温も下がる。
もしかすると、雪のようなものも混じるかもしれません。
暖かいから忘れてしまいそうだけれど、
来週から12月。
冬はそこまで来ています。
by organic81 | 2016-11-20 22:28 | Comments(0)
a0065728_22312568.jpg
今朝は1℃・・昨夜の雨、山は雪だったようです。
見わたすと 八ヶ岳も甲斐駒ヶ岳もまわりの山々も
しっかりと冬の顔になっていました。
今日は風も強くて 陽ざし以外は寒い一日。
明日の朝はいよいよ氷点下になるかも !

畑では大根の収穫が最盛期となっています。
スタートがなかなか納得のいかない大根さんだったので、
ここにきて しっかりと美味しい美しい大根が収穫できるようになり、
ほっとしています。(でも もう11月半ばになりつつあります)
ほんと、大根美味しくなりました。

今年は冬も寒さが2週間ほど早くやって来ている感じ。
また暖かくなるらしいですが、この寒さは青菜には少々きつい。
寒さと暖かさが交互にやってきて冬になっていく。
これからはそういう日々です。


by organic81 | 2016-11-09 22:38 | Comments(0)
a0065728_22515271.jpg
青空と山々がとても綺麗な一日でした。
吸い込まれるような、青空。
きりっとした空気。
そして、冬鳥ツグミの声が響きました。
いよいよ、冬の気配。晩秋は足早に通り過ぎるのでしょうか・・。

それにしても、今日は凄い風でした。
目を開けているのがつらいくらいの風と土ぼこり。
空を見上げて落ち葉が舞うのを見ていたいけれど、
風が凄すぎて(笑)

野菜たちは寒さに備えて水分をとばして、
甘みを貯えていきます。
・・ちょっと早いかな。


by organic81 | 2016-11-03 22:55 | Comments(0)
a0065728_22344484.jpg
今朝は冷えました。
2℃ !
まさかこんなに冷えるとは。
秋から冬へ、このまますとーんっと
行ってしまうのかと思ってしまいました。
でも、まだ霜は降りてはいないのですよ。

日野菜かぶ、かぶ、あやめ雪、赤いかぶ、
いろんなかぶが育っています。
とても美味しいのですが、
今年は 生育が遅かったので、
虫害から逃げることができない状態が長かったかな。
大根も同じ。
いぼいぼ肌の大根、かぶ。
10月後半にはいつもの年では
つるつるぴかぴかなのに。
今年はまだ抜け出すことができません。
まだ ちょっと 不細工ちゃんのものも。
作っている私たちは、みんな大事なのですが、
難しいですね。


by organic81 | 2016-11-02 22:42 | Comments(0)

11月になりました

また雨が降りました。
夜明け前から朝8時過ぎまで。
もうしばらく降らないとなぜか信じていたので、
軽く衝撃をうけました。
また 大根、かぶたちが泥んこになってしまう・・。
a0065728_2228591.jpg

それでも、
雨が上がると 青空が広がり、
風が吹き始めました。
山の方を見ると甲斐駒ヶ岳の頂は雪。
ああ、その季節になったのか・・としみじみ。
もう11月ですから。

秋も冬も山から。
じわっとやつてきます。
里にも雪がちらつくまで、あと少し。
寒さに備えて 野菜をたっぷりと食べましょう !

というわけで、
本日も かぶ、(虫くいさんでしたが試し取りの)白菜とキャベツ、
ねぎ、チンゲンサイと豚肉でことことスープをとって、
手打ちうどんと一緒にいただきました。
これって タンメンの親戚になるのでしょうか。
いろんな野菜の味がやさしく広がりました。
by organic81 | 2016-11-01 22:37 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81