<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年内の出荷が終わり、
今は比較的ゆったりと時間が流れています。
羊たちも大根ラッシュがひと息ついて(?)
いよいよ干し草がメインディッシュになります。
しばらくは「なに?このぱさぱさしたのーー」と
なかなか食べてくれません・・もったいない・・
a0065728_23192725.jpg

もこもこもこ 羊の幸子さん。
a0065728_23195758.jpg

遠くに見える夕方の富士山、綺麗でした・・
by organic81 | 2016-12-28 23:21 | Comments(0)

素晴らしい青空

今日は素晴らしい青空が広がりました。
ぐるりと見わたすと・・
山が綺麗で綺麗で ぼーっとします。

12月も半分まできました。
2016年もあと少しです。
a0065728_22412374.jpg

八ヶ岳にも 雪 がはりついています。
(まさに張り付く感じ)
a0065728_22421451.jpg

こちらも雄大です。甲斐駒ヶ岳の方向を眺めて。
a0065728_2243559.jpg

遠くに見える富士山は雲の上に浮かび上がっていました。

明日の朝は今朝より冷えそうです・・
by organic81 | 2016-12-15 22:44 | Comments(0)

強風、そして 満月の夜

昨日の夜は予想以上の雨。
結構な雨量となりました。
困るんだけど・・。
やっと乾いてきた畑がまた水分でぐちゃぐちゃ。
今シーズン最後のカブちゃんたち、大根の貯蔵用、
収穫作業が難しくなってしまう。
まったく!

そして、強風。
吹きました風、冬の強風。
暖かかった空気が入れ替わりました。
冬は冬らしい空気がいちばんですが、
風は辛いですね。

山には雲がかかり、
時折みぞれのようなものがぱらぱらと吹き付けてきました。
雲が切れると 山は真っ白。

夜になるとしんしんと冷えて、
静かになりました。
今日は満月です。
a0065728_2244082.jpg

明るい夜です。

ところで・・
うちのメダカさんたち。
今年は池で越冬していただくことにしました。
5匹くらいだったら水槽に移して室内にいれるのだけど、
今年は意外に大勢のこっているのです(嬉しいけど)
池を羊毛で囲って、夜は断熱のボードと板で蓋をする。
これで凍らない。たぶん・・大丈夫。
a0065728_22462315.jpg

ビオトープのつもりが なかなかうまくいきません・・。
by organic81 | 2016-12-14 22:47 | Comments(0)

寒い !

a0065728_23223868.jpg

霜柱・・さ、寒そう・・

冬ですから、あたりまえなのですが、
今朝は冷えましたーー氷点下5℃。
朝 収穫予定だったビニールトンネル内のほうれん草も
10時過ぎになるまで凍りついていました。
大根もカブも。
冬ですから。
ここ数日は比較的暖かい日が続いていましたので、
ついつい気もゆるみ油断していたかも。
a0065728_23232810.jpg

ビニールトンネルではなく、防虫ネットに寒さよけの被覆資材を2重にしてある
チンゲンサイとパクチョイも寒さでけっこうまいっていました。
そろそろ ほうれん草以外の青菜は終わりに近づいてきました。
やっぱり寒い 八ヶ岳南山麓。

明日も引き続き寒くなりそうです。
a0065728_2326409.jpg

晴れていても 寒そうな空
by organic81 | 2016-12-11 23:27 | Comments(0)

オーガニック野菜セット

まもなく 今シーズンのオーガニック野菜セットが終了となります・・
a0065728_225463.jpg

5月から12月まで、
露地の有機野菜をつめこんだ畑からの直送便、
八ヶ岳の季節の味が自宅に届く野菜セットです

今シーズンも定期便等で野菜を食べ続けて下さった皆さま、
ほんとうにありがとうございました。
来春また ぴかぴかのレタスたちがつまった野菜セットでスタートします。
(4月後半のはじまりの予定です)

大根、白菜、ほうれん草、かぶ 等の単品野菜の出荷は
しばらく続きます・・
セットにはなりませんが、気になる方はお問い合わせ下さい。
じみーーに美味しい冬の味。
by organic81 | 2016-12-10 22:54 | Comments(0)

冬の天気

青空がまぶしい毎日です。
冬らしい天気で(気温は高めかもしれません)
11月のびっくり雪以降は比較的静かな日々です。
朝はそこそこ寒いので、やっぱり畑は冬で、
霜がたち 土の表面は凍り、とけると 泥んこ。
昼間は陽ざしがぽかぽかで、夕方にすーっと冷え込んでいく。
日没後の月と星と山のシルエット。
冬の日々。
a0065728_231293.jpg

今日は山に雲がかかっていました。
時々ぽつぽつ雨らしきものも落ちてきて、
山の天気を感じました。
a0065728_239718.jpg

白菜の外葉、はねだし大根を食べて、
「もっと何かないのーー」とでも言いたげな羊たち。
今年生まれの 華ちゃん(黒い羊) 大きくなりました。
by organic81 | 2016-12-09 23:11 | Comments(0)
暦はしっかり冬ですが、
意外に暖かい日ざしに助けられています。
a0065728_2336546.jpg

山も柔らかな陽ざしに包まれている感じ。
野菜の種類は少なくなってきましたが、
それなりに、この季節らしい収穫は続きます。
ここにきて 虫害がおさまるところにおさまって( ?)
キャベツさんや 白菜さんも収穫できています。
(ちょっと遅い気もしますが)
a0065728_2339879.jpg

朝は氷点下3℃ですから、虫もね、冬でしょう。

と、思ったら 今日モンシロチョウが飛んでいました。
あのこはきっと 越冬隊員 強者なのでしょう。
冬の日々、お互いに頑張りましょう。
by organic81 | 2016-12-08 23:41 | Comments(0)
11月の雪びっくりから・・何日ぶりでしょうか?
あの雪でオーガニック畑が凍りついてしまった訳ではなく、
(ほんとに凍りましたが。翌日は氷点下7℃でしたから)
今も冬野菜の出荷は続いています !

オーガニック野菜セットは来週の火曜日で
今シーズンの最終回となります。
 (今週の野菜セットは 大根、かぶor 紅しぐれ、白菜、ねぎ、 冬かぼちゃ
  ほうれん草など菜っ葉 でお届けしています)
野菜セットは春までお休みとなりますが、
大根、青菜、白菜などの収穫・出荷は来月1月の半ばまで続きます・・

a0065728_22451757.jpg

羊たち。青菜、大根、大根の葉っぱをたっぷり食べています。
この葉っぱは紅しぐれ大根の葉 ?
by organic81 | 2016-12-07 22:46 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81