<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月が終わります・・

a0065728_23010018.jpg
1月の終わりは穏やかな晴天でした。
昨日は冬らしくない雨降りで、
雪ではなかったことにほっとしながらも複雑な気分。
冬ってこんな空気感じゃなかったはず。
もっと日中もきりっとした空気に包まれていて、
土はかちんこちんっ歩くとしゃりっかつって音がする。
そのシャープさが冬だったはず。
小さなことひとつひとつが気になります。
八ヶ岳の冬も少しずつ変わってきているのかもしれません。
明日から2月。
暦は春になるけれど、なかなか自然の中に春を見つけるのは難しいはず。
はず・・ですよね?
畑的にはお仕事が進み、春までの距離が縮まることもにもなり、
それはそれで作付け計画そのものにも変化が出てきます。

さてさて、来月はどんなお空になるのでしょう。
楽しみでもあり、落ち着かなくもある。

今月よりもっと外に出て春の気配を探していきます !


by organic81 | 2017-01-31 23:08 | Comments(0)
今週は氷点下12℃まで冷え込んだ朝があったり、
昨日のように恐怖の強風が吹き荒れた日もありました。
・・・そう、昨日の風はすごかったですね。
もともと春に向かって風に悩まされるところではあるのですが、
昨日の風は久しぶりに恐怖を感じるほどの強さでした。
乾燥がひどいので、吹き荒れる風で飛ばされてくる枝や(木も折れます)
土、土、あたりが茶色に包まれて何も見えなくなるほどの風。
目をあけているのも困難なくらいでした。
ほんと、疲れました。
a0065728_22214169.jpg

今日はきれいな青空と暖かな日ざし(育苗ハウスの中は暑いくらいでした)
猫の月ちゃんも気持ちよくハウスの上で空を見る。
a0065728_22233155.jpg

こちらは?
「怖くないぞーー、でも ちょっと怖いかな」
by organic81 | 2017-01-28 22:24 | Comments(0)

大寒をすぎて

冬野菜の出荷も終わりました。
2016年作付けの野菜たちはこれで終わり、
2017年の春野菜まで出荷はひとまずお休み。
今は春に向かっての準備期間。
a0065728_22371859.jpg

今朝はうっすらと雪化粧。
積雪にならなくてよかった。
暖かな日ざしに土の表面も柔らかにとけました。
(泥んこで困りますが)

「大寒」が過ぎて暦は春にむかって進み始めています。
a0065728_2243716.jpg

羊たち、畑に残った大根がごはんです。
もう大根は・・いやなの?
華ちゃん、一年で大きくなりました。
相変わらず 走り寄ってくる可愛い子
by organic81 | 2017-01-21 22:45 | Comments(0)

雪降りました

昨日の午後からぼたぼたと降り続けた雪。
大雪警報も出ていたとか(実はよく知らない)で、
気になって昨夜は何度も目が覚めました。
今は寒中なのに、重たくて湿っぽい3月の雪のようでした。
もしかすると昨年の11月にフライングした積雪が冬の雪で
これし春の雪なの ?
ということは雪解け後はフキノトウ?
ないないない・・それはない。
明後日の朝の冷え込みはきつそうですから。
a0065728_2243489.jpg

羊たちは厚いウールを着込んでいるので、
雪にも寒さにも強そう。
たしかに暖かそうだけれど、
雪が降り積もると動きがとれなくなる生き物なのです。
道をつくってやらないと動けない。
不思議です。
2014年の大雪の時はラッセルして道を作りながら干し草を運びました。
あの時は羊たちが見えないくらいの積雪でした。
ああ怖い。もうあんなのは困ります。

黒い羊の華子ちゃんは昨年の2月生まれだから、
これが数回目の雪。
若いので走り回っていました。
子犬の卓ちゃんと同じです。

今日は午後からほうれん草の収穫が少しだけできました。
冬の野菜の出荷もあと数日。
これからは春野菜育てが中心のお仕事になります。
by organic81 | 2017-01-09 22:10 | Comments(0)

冬を越えていく?白菜

a0065728_22444932.jpg

今日の空、雲が広がってはいましたがきれいです。
(山には雲がかかっていました)
ツグミの群れが飛び交っていました。
冬ですねぇ・・。
a0065728_2244662.jpg

今日は越冬白菜を収穫少し。
暖かすぎるので虫も越冬しています・・
困る、困る。
まもなく 「小寒」
この暖かさは今週で終わるのでしょうか。
by organic81 | 2017-01-03 22:49 | Comments(0)
a0065728_2262562.jpg

本日も晴天なりーー青空がきれいでした。
雪が輝く 南アルプスの山々、富士山。
山の麓は穏やかな新年が過ぎていきます。
日ざしが暖かいので、日だまりではタンポポや
オオイヌノフグリ、ホトケノザの小さな花が咲き、
ロゼットになった越冬の草たちもなんとなく立ち上がってきたような・・
このまま春になっていくような感じですが、
そうはいかないのが1月。これから厳しい寒中に入ります。
太陽は冬至を越えるとなんとなく強く感じられるようになってくるのですが、
寒さの方はそうはいかない。
それがいつ来るのか・・来週?

それまでは 冬の野菜の収穫を少しだけ。
野菜セットを作れる品目はないけれど、
少しだけ出荷が続きます。
a0065728_22123886.jpg

大根は12月にかなり貯蔵しましたが、
少しだけ羊たちのために残してあります。
ぼりぼりと音をたてながら しなびた大根を食べています。
by organic81 | 2017-01-02 22:14 | Comments(0)
a0065728_22165254.jpg


新年おめでとうございます

今年も畑から自然の力をお伝えいたします

a0065728_22184794.jpg

羊たちも食べています・・

a0065728_22201380.jpg

これなあに?
ほうれん草だよ
by organic81 | 2017-01-01 22:21 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81