<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山桜の季節

a0065728_23071254.jpg
山桜、新緑、残雪の山々
畑仕事をしていても、見とれてしまう景色が広がります
晴れて穏やかだと 気持ちがいい

畑仕事が日に日に忙しくなり、だんだんと追いつかなくなってきました。
やらなければならないことと、やれること、この間が広がりつつある。
毎年のことだけど、5月に入る頃から「終わらないかも」と力なくつぶやくことが
増えてくるような気がします。これは畑仕事にかぎらないかもしれませんね。

さてさて、いじわるな天気にもみくちゃにされています。
昨日はダウンを着てしまうほどの冷たい風が吹き、
今日は半袖で畑にでるような暖かさ(暑さ)
気温差、乾燥、この時期の特徴です。

それにしても 晴れると なんて気持ちが良いのでしょう。

仕事はすっきりと終わらないけれど、気分は最高 !




by organic81 | 2017-04-28 23:14 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_23464119.jpg
ほうれん草 にアマガエル
きっと 虫を食べてくれているのでしょう
がんばれーー


桜の花びらが風に舞い、日ざしだけはしっかりとした一日でした。
(空気は乾いています)綺麗だった桜が満開を駆け抜け、葉桜になっています。
いまは外でフクロウの静かな声が響いていますが、
昼間は鶏たちがそれぞれの春のさえずりを聞かせてくれています。
そんな中、聞きました。夏鳥 キビタキの声。
まだ遠慮がちですが、懐かしいキビタキ !
私にとっての初夏はオオルリ、キビタキの声ではじまり、
カッコウ・ホトトギスに続きます。

そして・・春から初夏へとといえば・・こちら !
a0065728_23525026.jpg
暑苦しくてごめんなさい。
そろそろ、毛刈りの季節になってきました。
待っててね、あと少し。





by organic81 | 2017-04-25 23:53 | 羊のいる風景 (猫もいます、犬もいます) | Comments(0)
a0065728_22384586.jpg
今週のオーガニック野菜セットです

玉レタス
サニーレタス
葉かぶ
ほうれん草
サラダほうれん草
水菜
小松菜

1850円 (送料などこみ)

葉っぱを思い切りたべたーーい方におすすめです!

お問い合わせ は
kseto@comlink.ne.jp


by organic81 | 2017-04-24 22:41 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)

春の山

a0065728_23073759.jpg
10時頃には穏やかな空
空も山も綺麗でした

5月かせじわっと近づいてきています。
来週の後半はもうゴールデンウィーク !
今年はカレンダー的にはあまりわくわくしないらしいのですが、
どうなのでしょう、みなさん。
畑は・・
これからかせいちばん忙しい時期。
あれもこれも と欲張って、
結局はほとんど進まず、なんてこともよくあります。
今年は暖かいのか寒いのかわからない天気ですので、
油断していると まさかの「遅霜」もあり得そう。

そろそろ夏野菜たちの「育つ場所」を作ります。
まずはキュウリ の準備から。

明日も穏やかな天気になりますように。


by organic81 | 2017-04-22 23:13 | Comments(0)

空を見上げる

a0065728_22465774.jpg
空を見上げる

今日の夕方、雲の流れが面白かったですね
雲と青空が綺麗で、ずーっと眺めていました
畑で見る空は広い

a0065728_22483252.jpg
玉レタスの収穫、けっこう好きな作業です
巻きもの野菜は毎年感動します
あ、巻いてる・・と
レタスの外葉にモンキチョウがとまっていました
ちなみに 彼女は野菜を食べる虫(幼虫の時に)ではありません



by organic81 | 2017-04-21 22:51 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_23013703.jpg
今週のオーガニック野菜セット

玉レタス
サニーレタス
小松菜
赤小松菜
水菜
サラダほうれん草
葉かぶ

7品 1850円 (送料などこみ、税込み)

いよいよ、はじまりました !
葉っぱものをたくさん食べたい方、
爽やかで ぱりっとおいしい春の有機野菜セットです
畑からの直送便ならではの
季節の味をお楽しみください

お問い合わせは
kseto@comlink.ne.jp



by organic81 | 2017-04-20 23:04 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)
a0065728_22502003.jpg
むらさき小松菜 (赤いろの小松菜)
収穫していると ちょこちょこカエルの姿。
わたしは彼らが大好きです。
今の時期、彼らは特にいろんな色をしています。
たぶん 今までいろんなところにいたのでしょうね。
まだら だったり、白っぽかったり。
しかし・・
アマガエルさん、どこに卵を産んで、
どんなオタマジャクシなのでしょう。
そんなことも知らないで生物部とは言えませんよね。
真剣に調べてみましょう。

さてさて、カエルたちも驚くお天気、空模様。
今日も大荒れでした。
朝、収穫に行こうと外に出ると、
ぽつぽつ降り出す雨。
そんなこと聞いてない。
雨降りなの?
しばらく降っていました。
その後は晴れて日が当たっているのに雨は降っている。
そして・・
やってきました、いやーな風。
どんどん強くなり、ハイパワーは今この時間まで続いています。
(外は強風です)

明日は風が吹きませんように !


by organic81 | 2017-04-19 22:57 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_22490227.jpg
桜が咲きました
どんどん咲いていきます
そんなに急がなくてもいいのに

今日 東京では11日早い「夏日」になったそうですが、
ここ八ヶ岳の山麓も 同じく気温が上がりました。
そして、恒例の風風風・ぱさぱさの空気と日ざし。
いつも春になると感じる「バリ、テキサス」風の空気感・・
いったい何の話かと思われるかもしれませんが、
ぱさぱさ空気になると、頭の中に浮かんでくるのです。
もう何年も前に見た映画なので、全然違っていたりして(笑)
もしかすると、「バグダッド・カフェ」だったかも・・

「夏日」には届かなかったけれど、
半袖で仕事をしてしまいました。
一週間前は雪が降り、真っ白世界になっていたのに、
今は半袖になっているとは !
来るのが遅いと感じていたツバメたちも、
すいすい飛んでいます。
窓から見えるのはアトリではなく、ツバメ。
一気に初夏へと進んでいく。

今日はレタス1期生、2期生たちの「被覆資材」をとりました。
いまは 夜だから ちょっと寒いかな。
頑張れ、レタスたち。
もうじき あなたたちのシーズンがやってきますよ !



by organic81 | 2017-04-16 22:57 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_22363781.jpg
吉野桜 咲きはじめました

昨日は恐ろしいくらいの強風が吹き荒れ、
雨でたぷたぷになったはずの畑の水分も、
あっという間にぱさぱさになってしまいました。
相変わらず極端なお天気です。
今年の春は季節外れの雪が降ったりで、
例年より花の開花も遅いような気がしていましたが、
やっと桜が咲き始めました。
同時に気温も上昇。
今日は長袖が暑く感じられるような気温となり、
気温の変化に服装が追いつかず、暑いか寒いかのどちらかで
我慢している状態です(笑)

お買い物に行ったときに青果コーナーを見ると、
皆さんが手に取っているのは「トマト」「きゅうり」
いつの間にか「きのこ」のまわりには人がいませんでした。
そう、暑くなってくると夏の野菜が食べたくなるのですよ。
でもでも、ここではまだ「きゅうり」はまだ先。
種まきも来週以降です。トマトは育苗ハウスの中で苗育て中。
先はながーーいです。
レタス、青菜も本格的に量が出てくるのは連休頃から。
標高が750〜800mの畑は 朝晩はやっぱり寒いし、まだ降霜だって心配。
(昨日はしっかりと霜がおりていました)

a0065728_22471576.jpg
今週末からしばらくの間は、
桜と山の雪、春らしい風景が楽しめます





by organic81 | 2017-04-14 22:48 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

ツバメ やっと見ました

a0065728_22522932.jpg
今朝の畑から
すかっと晴れませんでした・・
山も寒そう

昨日は意外に降りました。
予定していた作業ができずに イラッとしましたが、
いつの時も雨はこんなものです。降ってほしい時に降らず、
こんなにいらないのにというときには たっぷりと降る。
今回はけっこうな水分です。次の植え付けの準備は明日 ? 明後日 ?
週間予報ではその次の雨もちらちらと見えてきています。
うーん、困ったぞ。

雨の翌日もすっきり晴れず、強風の一日でしたが、
良いこともありました。
ツバメさん確認 !
まだ たった1羽でしたが、これからです。
明日はすいすい飛んでいることでしょう。
さあ、庭のえさ台でのんびりしているアトリさん、シメさん、どうする ?

育苗ハウスの中では 夏野菜の苗のポット上げも少しずつ進行中。
a0065728_22595889.jpg
こちらは2期生のトマトたち
まだ幼い感じで可愛い。
a0065728_23004725.jpg
田んぼの土手、畑の隅では もうこんなに !
フキノトウからフキへ・・
そして、草も勢いが出てきました






by organic81 | 2017-04-12 23:01 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81