<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨でした。
それも6時15分から降り始め、
収穫の間は降らないでいてほしいという
淡い期待も開始直後に打ち砕かれてしまいました(笑)
a0065728_21481343.jpg
ビニールトンネルをめくった直後のほうれん草
このあと ぽつぽつ降り出しました

山の景色を楽しむどころか、山も見えません。
収穫のコンテナを運ぶときも 雨で土がつるりつるり。
だんだん強くなる雨、気温は2℃・・
レインウェアもすみからじわっと雨がしみこんできて、と
こんな風に書いていると「苦行」に聞こえてしまいますが、
ほんとうのことを言うと、
雨の中の作業 それほど辛くありません。
子供の頃から 雨の日に 水たまりで遊ぶのが大好きだったし、
雨の日にしか感じられない自然の世界も好き。
レインウェアだけで 雨をうけると、丸ごと雨を感じて、
妙にわくわくしてくるのです。(程度と時間にもよりますが)
3〜4時間くらいだったら かなりの雨や雪でも平気です。
今日は気温も低かったので カエルや生き物たちには
あまり出会えませんでしたが、ウグイスだけはよーく鳴いていました。

さてさて、明日からは気温も上がってくる予報です。
もちろん晴天 !
畑が早く乾きますように。




by organic81 | 2017-04-11 21:55 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_21463502.jpg
桜ではなく・・
梅の花が満開です

昨日のことですが、「今日こそツバメを見るぞ」 と思っていたのに、
昨日も今日もツバメの姿を見かけませんでした。
いやいや、「見るぞ」ときめて 見られるものではありません。
まだぴかぴかに綺麗なアトリが期待してえさ台にやってくるので、
今日もこんもりとヒマワリの種をおいてしまいました(笑)
ツグミもいるし、キンクロハジロ、ホシハジロも池にたくさんいました。

明日は雨です・・

a0065728_21561628.jpg
八ヶ岳の写真も撮りました。
日ざしが寂しげです。

a0065728_21575939.jpg
畑では 青菜がふさふさと育っています。
ぺらぺらのビニールトンネル1枚でも、
こーんなに違うものなのですね。


春の歩みはゆっくりだけど、野菜は育っているし、
緑が日に日に増えているので
(草の勢いがすぐそこまで・・こわっ)
明日の雨以降に ぐぐっと春が進みそうです。





by organic81 | 2017-04-10 22:00 | 野の楽しみ、畑の楽しみ
a0065728_22191301.jpg
雨があがった午後、日だまりです。
タテハが風のあたらないところで、
じっとしていました。
飛ぶには風が強くて大変です。
このこは野菜を食べないから、
害虫とは呼ばれません。
それにしても、文字にすると「害虫」ってあんまりですね。

a0065728_22185467.jpg
トマトの鉢上げをしました。
しばらくすると、すくっと立ちあがり
「トマトです、よろしく ! 」
と言っているような気がしてきます。
今回は800本弱。
今年はミニも中玉も少し作りますよーー。
このこは大玉というか普通玉の「麗夏」
無農薬栽培でも頑張れる品種です。
もちろん 今年もオーガニックです。
元気に育てます。










by organic81 | 2017-04-09 22:26 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_21465450.jpg
レタスたち(2期生)
ぐっと大きくなってきました


今朝は暖かく、11℃でした。
なんと 昨晩も今朝もストーブをつけませんでした !
数日前にペレットストーブ用のペレットを買い足したばかりですが、
これに手をつけずに次の冬までいけるかもしれません。

桜のつぼみも桜色になってきました。
あと少しで開花、とても楽しみ。
遅れていた水仙の花もようやくそろってきました。
遅い春にもやっとスタートの兆し。
ここからは緑がダッシュでふいてくるような気がします。
(同時に草も? こわいーー)

昨日も今日も雨がしとしと。
気温も高めで まるで早めの梅雨。
今夜は外で生き物たちが動く気配がします。
キツネの声がするので外に出てみると、
コウモリの鳴き声が響いていました。
ツバメの姿も確認していないのに、コウモリ?
明日こそ ツバメの姿をみるつもり(?)です。

by organic81 | 2017-04-08 22:32 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_22085657.jpg
育苗ハウスで種まき・・じゃなくて、
見守ってくれている猫

今日は 曇りの予報でしたがお昼過ぎまで 雨が降りました。
いろいろ植えようと思っていた苗たちも 明日に持ち越しです。
かわりに 種まき と花苗植え(今年もあれこれ植えています)
花の種もつぎつぎ蒔きたく並べているけれど、
やっぱり野菜が優先で後回しになっています。

今日は紅花の種を蒔きました。

明日は朝から収穫作業の予定です。
雨、降るのかな・・

by organic81 | 2017-04-07 22:13 | 羊のいる風景 (猫もいます、犬もいます) | Comments(0)

ただいま 販売中 !

a0065728_22000952.jpg
今週 販売中の野菜情報です

サラダほうれん草
壬生菜
リーフ&リーフ(2色のリーフレタス)
小松菜
ほうれん草

オーガニック野菜セットのスタートは5月からの予定ですが、
葉っぱものとリーフレタスは少しずつ収穫が始まっています。
             お申し込み お問い合わせは
               E-mail にて お気軽にどうぞ

kseto@comlink.ne.jp







by organic81 | 2017-04-07 22:08 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)

曇り空、雨ぱらぱら・・

a0065728_23105106.jpg
サラダほうれん草 の収穫をしました

まだ朝の7時頃からの のんびり収穫作業です。
ひと月後には・・もっと早くに始めなきゃ・・。
あんなに早くに起きられるかどうか(笑)
今日から露地もの菜っ葉の収穫スタートです。
ツバメに会えるかなと期待したけれど まだまだ。
(ツグミの姿は何度も見ました)
次に青空を楽しめる時かな と思っています。
どこかで待機中なのでしょう、きっと。

a0065728_23153351.jpg
収穫しながら甲斐駒の方をぱちり・・
ゆがんでる、まがってる(笑)
遠くに白く見える建物はサントリーのお水工場かな。
まだ春らしくないですねぇ・・



by organic81 | 2017-04-06 23:17 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

今週末の天気は・・

a0065728_22052439.jpg
じゃがいもの植え付けはじめました

今週末の天気を週間予報で見てしまいました・・
週末どころか、明日の夜から雨が降るらしい。
そして、雨と曇りが交互に並びお日様マークがありません。
せっかくの桜の季節にいじわるな雨。
春はこうだから、青空の時間を楽しみたいですね。
と、言っても ここ八ヶ岳山麓の桜はまだ先になりそう。
先週末はまさかの積雪だったし、桜のつぼみは硬いまま。
今日は暖かだったので じーっと見るとなんとなく桜色が見えるような・・
そんな感じで のんびり進む春の日々です。
a0065728_22112531.jpg
畑の隣に見える小型水力発電のためのため池。
まだ冬鳥がいました。
キンクロハジロ、ホシハジロ、
畑の生物部としてはもっとしっかり水鳥情報をお伝えしたかったのですが、
冬にまったく観察できなかったので、
このミッションは来冬にもちこしです。
次の冬こそ 池めぐりカモめぐりを。



by organic81 | 2017-04-05 22:15 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
4月がはじまり わくわくした気分でお仕事・・のはずですが、
はじまりは「雪」でした。
それもはらはらの雪ではなくしっかり雪、積雪。
(すぐにとけましたが)
雪ですから寒いです。もちろん、毎朝冷え込んでいます。
朝も夜もストーブなしでは過ごせず、
育苗ハウスも毛布やぷちぷちでビニールトンネルを冷えから守っています。
ここではトマトやナスなどの夏野菜を育苗中なので。
a0065728_22320295.jpg
八ヶ岳もいつもの年より白いような気がします。
雪の量が多い・・
a0065728_22332850.jpg
こちら南アルプス側の山はもっと白い。
いつまでも冬をまとっている感じ。

そんな中、畑ではビニールトンネルの中でじっくりと
野菜たちが成長しています。寒いのに。
いちばん最初に植えた菜っ葉は(たぶん ほうれん草)
今週半ばから収穫が始められそうです。
偉いぞ 、野菜たち。さすが寒さの中で育った子。
暖かい日ざしをしっかりと受けてじわーーっと成長しているのでしょう。

ツバメの姿、見ました?
ここでは まだ です。
冬鳥は池でも野でも畑でもまだまだ確認できます。
アトリ、シメ、カシラダカ、ジョウビタキ、ツグミ
シロハラ・・

今日も夕方に冷たい風がびゅーっと吹いて大粒の雨が降りました。
明日はどうなることか。



by organic81 | 2017-04-03 22:39 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

4月の雪

a0065728_22524413.jpg
4月になりました・・
まさかの積雪、桜のつぼみも堅いままです

明日は暖かくなりますように


by organic81 | 2017-04-01 22:53 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81