a0065728_22503859.jpg
5月30日お届けのオーガニック野菜セットです

玉レタス
サニーレタス
ブロッコリー
大根
小カブ
さやえんどう
小松菜
ほうれん草
紅水菜

2150円
(送料など込み、税込み)

ブロッコリーが加わりました。
あっという間に過ぎ去る春の野菜たち。
いまの旬をぎゅっとつかまえてください。


・・そして、気になるクロネコヤマトの値上げ。
事情はよーくわかるのですが、
一度にあんなに上がるの?
とても不安になってきました。
まだ詳細はわかりませんが、
「できるだけ手にしやすい価格設定」と
心がけてきましたが、大きいところのように
大胆な送料設定はできません。
ああ、どうなるのか 不安です。
とりあえず、今はこのままで。


# by organic81 | 2017-05-29 22:58 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)
a0065728_22440565.jpg
雨が降り、このまま梅雨かな・・と思いましたが、
少し冷たい風が吹き、雨の気配も去りました。
しばらくは晴れで安定しそうです。
このところ 大急ぎで植え続けていた夏野菜たち、
いちおう1期生は植え終わりました。
雨も降ってくれたので、それぞれが成長モードとなり、
心配はいろいろありますが、とりあえずは野菜たちの力を信じて
見守りつつ できる限りのお世話をしましょう。

トマトの誘引、芽かき、きゅうりも同じく。
そのスピードにどこまでついていかれるのかな今年は。
(毎年 あっという間に置き去りになります)
畑の草は刈っても刈っても追いつかない。
こちらも・・これで完了 ! にはほど遠い。
難しいものですね。

真夏のような暑さの日があったりで、
レタスたちの旬が瞬く間に過ぎ去りつつあります。
ネットをかけても、白いマルチに植えても、
やわらかな葉っぱのレタスたちは高温多湿、
ウワバ(蛾です)の幼虫の食害、
それらに攻め込まれてしまうのです。
今週はもう6月。
そろそろ レタスも終わりが近づいてきました。
無農薬のレタス、収穫のピークがずいぶん早まった気がします・・
a0065728_22444313.jpg
かぶ、かぶの葉っぱを食べています・・
コンテナいっぱい あっという間に食べちゃう。
羊さん、葉っぱをもりもりもりもり



# by organic81 | 2017-05-28 22:57 | Comments(0)
a0065728_22311918.jpg
5月23日 お届けの
オーガニック野菜セットです

玉レタス
サニーレタス
ロメインレタス
大根
かぶとラディッシュ
小松菜
ほうれん草
チンゲンサイ

2050円 (送料など込み)
※クール便は2250円となります


# by organic81 | 2017-05-22 22:33 | Comments(0)
a0065728_22265891.jpg
今週のオーガニック野菜セットです

玉レタス
サニーレタス
ロメインレタス
かぶ
大根
小松菜
サラダほうれん草
チンゲンサイ

8品 2000円 (送料など込み)

今週から大根が加わりました !



# by organic81 | 2017-05-15 22:30 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)

羊、やぎになる

a0065728_22465798.jpg
うちの羊の華ちゃん(華子)が山羊になりました・・

うちの真っ黒羊の華ちゃんは一歳になり、
はじめての毛刈りを経験しました
a0065728_22471353.jpg
羊たちの実家でもある富士宮の羊農家Tさんが
毎年遠路はるばる毛刈りにきてくれます
今年もありがとうございました
久しぶりに出会った「お父さん」にすっきりさっぱり毛を刈ってもらい
(すごいでしょ、くるっとコートをぬいだ感じ)
a0065728_22470560.jpg
なんだか山羊のようです

羊と山羊の見分けがつかない方 !
今の時期は「見分けハードル」が高いですよ !

なんだか可愛くなった羊たち
草や野菜をたくさん食べて
冬までにふっさふさの毛を身にまとってくださいね

それにしても、すごいなぁ・・




# by organic81 | 2017-05-14 22:52 | Comments(0)

雨が降りました !

a0065728_22492740.jpg
久しぶりの雨です !
大根の葉っぱにも雨粒が(笑)

昨夜から朝にかけて、久しぶりの雨となりました。
乾燥しすぎた土にしみこんでいく水分。
畑の野菜たちも 草たちも
大喜びしている声が聞こえてくるようでした。
そして、たった一日で ぐんっと音をたてて伸びている草たち。
野菜も大きくなって嬉しい。
でも、これでさらに勢いをました雑草たちのパワーに
もはや勝てるとは思えない・・。

いやいや もとから勝ち負けはわかりきっていたこと。
なんとか 野菜たちを守れたら、それでいい。
そんな風に思うことにしました。

さてさて、大根。
明日から収穫をはじめます。
今日、一本ぬいてみて 試食。
サラダ、スープ煮 久しぶりの大根の味に
しみじみ幸せを感じました。
明後日着 からの「オーガニック野菜セット」に加わります。

おいしいですよーーー。


# by organic81 | 2017-05-10 22:57 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_22554093.jpg
大好きな花
ウワミズザクラ
ただいま 満開 !

毎日 風が吹き、
ひたすら吹き
(夏野菜を植えるマルチがはがれてぱたぱた・・嫌だ・・)
さらに空気が乾いていく。
昨日は「黄砂」がひどかったそうだけど、
一昨日も今日も ふつうじゃない風が吹き、
土埃で目が痛い(黄砂?)
つむじ風、小さな竜巻のようなものが
畑のフチで土をまきあげていく
雨が降らず、植えるのも大変だし、
植えたものも育たない。
過酷な天気だと思うけれど、
野菜たちは健気に育っています。
たぶん、雨はもうすぐ降る
(降るよね ?)

もう少し、根を張りめぐらせて
雨を待っていてください。


# by organic81 | 2017-05-08 23:01 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)
a0065728_22520809.jpg
玉レタス
サニーレタス
ロメインレタス
小カブ
チンゲンサイ
小松菜
ほうれん草

7品 1850円 (送料など込み)
※クール便は2050円

相変わらず 葉っぱばかり・・のセットですが、
もりもり野菜をたべましょう。

楽しみな「大根」もだんだん近づいてきています
あと少し !


# by organic81 | 2017-05-08 22:55 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)

みどりの日

a0065728_22081401.jpg
今日は みどりの日
新緑です
カッコウの仲間 ツツドリの声を聞きました
毎年 この仲間たちの中でいちばん早く来るのがツツドリ
(ここではそんな感じです)
その次にジュウイチ、ホトトギス、カッコウ
いよいよ 春が過ぎ、夏が近づいてきました

相変わらず 乾いた風が吹く天気が続いています
野菜たちにとっては苦しい日々
レタスたちも生育がゆっくりで
思ったように大きくなってくれません
焦っても いらいらしても、自然のスピードは変わらない
ここは雨を、静かな雨をじっと待つしかありません

明日は立夏
a0065728_22113859.jpg
乾燥してくると 野菜の「花芽」が早くついてしまいます
これは「花芽」というより花ですね
赤いほうれん草、サラダに入れると美しいのですが、
するすると花が伸びてしまい 収穫できなくなりました
ほうれん草の花、綺麗です



# by organic81 | 2017-05-04 22:15 | Comments(0)
a0065728_20051836.jpg
今週はこんなセットです・・

玉レタス
サニーレタス
葉かぶ
小松菜
ほうれん草
紅水菜
水菜

7品 1850円 (送料など込み、税込み)

葉っぱばかりです。
もりもり食べたい方に。


# by organic81 | 2017-05-03 20:07 | 今週のオーガニック野菜セット | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81