暑い暑いの中に秋を感じます・・

暑い暑いの中に秋を感じます・・_a0065728_22223180.jpg

毎日暑いです。
33℃、34℃ なんて 高原の気温ではありません。
暑くて太陽ぎらぎら。外仕事の中に楽しみを見つけることが難しい(笑)
きっと そんなことないよ、と思っていた「酷暑」はホントでした。
毎日 暑い。そして、雨が降らない。夕立もない。
歴の上では「立秋」も過ぎ、暦では「秋」。
秋なんて もっと先でしょう、と言いたいところですが・・
暑いけれど やっぱり「秋」感じてしまうのです。
ツクツクボウシの声、夜はウマオイのスイーッチョン。
秋の気配が強い陽ざしと青空の中にもちらちら見えるのです。

慌てます。
秋作 始まっているし。
夏バテだとばかり言ってはいられません !

世の中お盆の大移動。
夏休みもピークとなっています。
私たちの仕事には週末も夏休みもありませんが、
自然も同じようにお休みはないようです。
(あれ、順序が逆かな)


追記 ついに クマゼミ、鳴き始めました。
    あまり嬉しくないなぁ・・。
by organic81 | 2016-08-11 22:31 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31