ほうれん草は強い

ほうれん草は強い_a0065728_21563816.jpg
今日は比較的穏やかでした・・
山も空もくっきりと

強風が続いていたので、今日くらいの風は「穏やか」と言ってしまいますよ。
朝は氷点下6℃まで冷え込みましたが、日ざしがあるととても楽です。
空はきりっと晴れて 雪の山がとてもとても綺麗でした。
午前の一番暖かい時間は収穫作業。小松菜、ほうれん草。
今シーズンの冬は寒くて風が強い日が多いけれど、
不思議と野菜たちはふんばってくれています。
(寒さよけのビニールトンネル、被覆資材たちにとっては受難の冬ですが)
ほうれん草は強い_a0065728_22022511.jpg
そんなに暖かくはないだろうに、ビニールトンネルの中のこのこたちは
健気にシャキッと青菜しています。エライなあ、みんな。
外はビュービューの風が吹き、夜から朝は-6℃に凍り付く。
おまけに 夜中はのしのしとイノシシやが歩き回り、シカの群れが走り抜けていく。
怖いでしょ、寒いでしょ、と野菜の気持ちになると 暖かい部屋でぬくぬくしているのが申し訳ないような気もしてきます。(と言いつつもストーブに張り付いている)

明日は「小寒」これからはさらに 厳しい寒さ。
がんばれー、みんな。

ほうれん草は強い_a0065728_22070706.jpg
あなたはあなたは どうして 毎日ネットから顔をだして
引っかかってしまうの !!
本人はまったく気にしていませんが、
通りかかる皆さんが心配して下さいます。
ねえ、いい加減に憶えてよーー。






by organic81 | 2018-01-04 22:08 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31