暦では春になったけれど 寒い、寒い !

a0065728_21511310.jpg
メエーー


寒いので、
羊さんのもこもこウール姿をどうぞ !

それにしても 寒いですね。先週に降った雪も とけやすいところは消えましたが、
畑の雪はまだ残っています。とけても乾かない。
ちょっと 気持ちが焦りはじめています。
まだ2月なので 慌てることはないのですが、
3月に入ると どどどっ と畑でやらなければならないことが
おしよせてくるので、それを思うとなにか こう 今のうちにやれることがないかと。
先にやっておく ができないのがこの仕事。
畑には 「今」そのときがあって、後にも先にも動かせないものだらけなのです。

それでも !
大好きな3月を落ち着いて過ごすために、今なにかーできることはーーー

こんなに寒いと なんにもできません。

a0065728_21570400.jpg
すくすく 大きくなっていく サニーレタス小学生

育苗ハウスの中では いろんな大きさの苗が育ちつつあります。
2年前の2月はこの状況で信じられないくらいの雪が降り、
ハウスがつぶれそうになったり、雪かきで 関節痛めたり、
植えられない苗があふれて(3月も半ば過ぎてからやっと植えることができました)
そんなことも 可能性としてはないとはいえない。
だから 積雪で身動きとれない状況でないだけ 有り難いと思うのです
このまま 静かに 春になってくれますように。
(豪雪に悩んでいる地域の皆様 ごめんなさい)



by organic81 | 2018-02-07 22:02 | 羊のいる風景 (猫もいます、犬もいます) | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81