なごり雪・・どころじゃない !

なごり雪・・どころじゃない !_a0065728_23013152.jpg
3月の雪。春分の日はまさかの大雪となりました。
(大雪と言ってしまいます)
降るとわかっていたけれど、
これほど重い雪が降るとは予想していませんでした。
ちょっと 認識が甘かったかなと思っています。
(わかっていても 畑で雪かきはできませんよね)

久しぶりに ここまで 重い雪が降ったので、
来年からは 臆病になりそうです。
寒さよけには必要な 資材たちも(ビニールトンネルなど)
雪が降ると 野菜を守るどころか 逆になってしまいます。

あちこちで木がばきばき折れたり
(羊の柵が壊れてしまいました)
重い雪の「重み」を再認識しました。
明日からは雪も溶ける暖かさとなるようですが、
この水分 いつになったらぬけるのか。
しばらくは畑のお仕事も 思うようにいかないかな。

こんなこともあるかな、と思うようにしましょう。

ところで、
今日の夕方の富士山、きれいでしたね !
雲の上から 現れた 白く光る富士の山。
ああ、やっぱり 富士山の姿は最高です。




by organic81 | 2018-03-22 23:09 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31