4月になりました

4月になりました_a0065728_22385664.jpg
うちの桜の木(吉野桜) 夕方に ひとつ開花しました。

今日から4月、桜の木を何度も見上げた一日でした。
となりをツバメがすいーっすいーっ。
ツバメさまご一行も 巣を作るポイントをなんどもチェックしていたけれど、
土がこんなに乾いていたら「泥」が手に入らないのでは?
また巣がもろくなっちゃうでしょう?
あの不安定なところには巣を作らないでね。

畑もさらに乾燥が進んでいます。
苗を植えるのに しっかりと水やりが欠かせません。
降ってくれれば この手間がいらないけれど、降りすぎると植えられない。
こんな風にぐちゃぐちゃ言っているから だめなんですけどね。
そして、日々育つのを見守っているレタスたち。
今年は畑によっては 虫害が酷くて、つぎつぎと消えていきます。
どうも 気温上昇のタイミングで一斉に動き出した様子で、
場所によっては ほとんどなくなってしまったところもあり。
がーーん・・時々あります。こういう春。
大半がヨトウムシの仲間が食べている。
今日もまるまると太った幼虫を何匹も捕獲しました。
セキレイ、ムクドリ ! しっかり食べてーーと言いたいところだけれど、
被覆資材が掛かっているからとれないか・・うーーん。

今日も植えたり蒔いたりの一日でした。
4月になりました_a0065728_22480136.jpg
いつもカメラ目線の幸子さん
堂々としています




by organic81 | 2018-04-01 22:48 | 羊のいる風景 (猫もいます、犬もいます) | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31