秋の一日(暑かった)

秋の一日(暑かった)_a0065728_23411920.jpg
朝の八ヶ岳です。雲がかかって山頂が見えない・・。

10月に入り雨の日が少なくなりました。
でも、晴天の日も少ないようです。
今日は陽射しがとてもキツクて暑かったので、
晴天の日が少ないと言われても釈然としませんが、
すっきりと青空が広がった日は 台風の翌日だけだったのかも
と雲の多い稜線を眺めながら思いました。
夕方には雲がすーっと消えて 青空が広がりましたから、
そんな感じで すきっといきたいですね!

ほんと 今日は暑かった。
長ねぎの収穫時、土から抜き取り、軽トラックの荷台に広げて、
一本ずつ 根を切り 皮をむいていきます。
世の中には 「根切り機」とか「皮むき機」もあるらしいけれど、
ここにはありません・・。手作業、常に手作業。
それに、台風の風であちこち いろんな向きに
倒れてしまったので、機械があっても 使えないですよね。
その皮むき作業の時、聞こえてきました セミの声。
ツクツクボウシ、ツクツクボウシ・・
あらら、セミ! ここで この時期に鳴いても、
仲間には会えないのではないのかな、と残念な感じ。
もっと 早く出てこないと。

秋の一日、モズの声を聞いて 雲が流れていく様子を楽しんでいます。
こんな日は 暑くても 外の仕事はとても楽しい。

秋の一日(暑かった)_a0065728_23412509.jpg

こちらは こぼれ種から成長したした きゅうり !
蔓まで出てしまって どーするのでしょうか。





by organic81 | 2018-10-09 23:54 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31