春が過ぎていく

早い、早い、春が過ぎていってしまう。

桜が綺麗だなと思った瞬間に満開、
もう葉っぱも出始めて 新緑が追いついていく。
ヤマブキも咲き始め、散り始めている。
ああ、なんなの この勢い。
年々 早回しになっている気はするけれど、
今年はのまた違うパターンの進み方をしています。

桜の開花も10日も早く、
ボケの花もヤマブキも瞬く間に過ぎていく予感。
今年はどうしてこんなに早いのでしょう。
それなのに 昨日も 今朝も 朝の気温も1℃、0℃。
まだ夜は思わずストーブを付けてしまいます。
霜もうっすら降りたり、薄い氷が張ったりもしています。
暖かさに気をゆるすと これがあるから恐ろしい。
ゆるーく伸びていたところに がつんっと寒さ。
まだまだ 夏の野菜は植えることができませんよね。

でも・・
かぼちゃの苗は小さな本葉が見え始めてしまいました。
どうする? どうなる?
春が過ぎていく_a0065728_22184516.jpeg
春が過ぎていく_a0065728_22191370.jpeg
まだ桜も咲いている
やっぱり綺麗だな

これからは山桜の季節の はず




by organic81 | 2023-04-10 22:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31