今日のごはん

今日はストープの燃料(ペレット)を買いに伊那に出かけました。
帰り道にいつものように「高遠桜まんじゅう」のお店に立ちよって、
いくつ買って帰りました。この小さなエリアになんと5軒も「高遠桜まんじゅう」を
製造販売しているお店があるんですよ。特に驚きなのは、二軒の老舗が隣りあって
店を出している・・。この二軒はどちらも支店を出しているようだし、他人ごとながら
「このエリアにどのくらいの和菓子需要があるのだろうか」と不思議に思ってしまう。
桜のシーズンは渋滞で車が動かないほどの混雑となるこの町も、初冬の平日の午後には
閑散(ごめんなさい)としているように見受けられる。隣りの伊那は大きな市なので
そこではかなりの需要があるのかもしれない。ああ、でも伊那市でも和菓子屋さんはあるだろうし・・と行くたびに思う。余計なお世話かもしれないけれど。
おまんじゅうというお菓子は、地域の味(風土)のようなものが出ていておもしろい。
それは東京の真ん中でも同じ。上野の味、原宿の味、神田の味、日本橋の味・・みんな違う。それを感じない和菓子は逆の意味でつまらない。デパート地下の店は「いろいろあるねぇ」という感想は出てきても、買い求めたいと思えない場合が多い。昔はドキドキしたのにね。
「ペレットまんじゅうだね」と子供たち。ちがう、ちがうって・・。

今日の晩ごはんは、肉じゃが(にんじん入り)、さつまいものこんがりスライス、壬生菜のごまあえ、豆腐と大根、わかめのおみそ汁、小松菜とにんじんと豚肉の炒め煮
ダブルお芋で・・またまた食べ過ぎた。
by organic81 | 2005-11-24 21:26 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31