昨日は強風 !

明後日から12月とは思えない暖かい朝でした。
しとしとと雨が降り、落ち葉がぬれる香りに満たされ、晩秋のような天気。
そして、吹きはじめた風、風、強い風。
あっという間に空気が乾きはじめ、山が姿を現わしました。
やっぱり山は雪でした。(標高1600メートル以上が雪になったのかしら)
里は強風で落ち葉がくるくると舞い上がり、あっという間に、
家の前も道路も葉っぱだらけとなりました。小枝も大枝も飛んでいく。
カラスもまっすぐ飛べないで流されていく・・。
東京の最高気温は20℃近かったそうですが、こちらは14℃。
せっかく暖かくても、こんな強風では何もできません。
目が開けられなーい、と叫びながら青菜の収穫をしました。
壬生菜や水菜の細い葉が波うつ様子は、なんと表現したらよいのか。
明日はぐっと冷え込む朝になりそうです。
(そして週末以降は・・もっともっと寒くなるらしい。)

ツグミどころか、ジョウビタキの姿も見あたらなくなりました。
みんな、何処にいるんだ?
by organic81 | 2005-11-30 06:16 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31