「冬至」前の日々

12月21日
陽射しが心細い一日でした。
もっとしっかり太陽を、と雲を押しのけたくなります。
今朝の気温はマイナス3℃。
「暖かい朝だねぇ」と思ってしまうのは進歩というべきか、なんなのか。
寒い寒い、が口癖になりつつありますが、
明日からの予想気温を見てしまうと・・
「しっかりと冬を楽しまなければ」と気合いを入れてしまいます。
また寒くなるのねー。

12月20日
久しぶりに陽射しの暖かい日となりました。
暖かいといっても、寒いですが。
これを暖かいと感じるくらい寒かったということですね。
羊たちの「ごはん」にするための、残り野菜を取るために畑に行くと、
大根がぬけないくらい土は凍りついている・・。
陽射しが暖かいのは今日だけで、明日からは
「晴れ時々雪」というなんともいえない予報が出ています。
いったいどうなるのでしょうか?
雪、積もらないで欲しいなぁ。

12月19日
寒さは相変わらず続いています。
今日はそれに強風が追加されました。
早朝のランニング時、横風で吹き飛ばされる、砂嵐のような土ぼこりで目が開けられない、寒い、と最悪の状況。さすがに散歩の人も(犬も人も)見かけなかった。
外に人影がない・・車も寒々と風の中を進んでいました。
山の木は折れそうなほどたわみ、小型の看板やビニールごみが目の前を飛んでいく。今年の12月は強烈ですね。
夕方には「立ち木が線路に倒れたため」JR中央線が普通になりました。
子供たちの下校時の気温はマイナス4 ℃ !
こんな日には足を出して学校に行くものではないよ。

今日は庭にジョウビタキが来ました。カタカタカタッ。
by organic81 | 2005-12-21 19:45 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31