冬鳥たちのごはん

今朝も寒すぎ、マイナス6.5℃。
こんな風ではランニングにも行かれません。
今年はとびきり寒いのに、冬鳥ツグミの渡来は例年より遅かったような気がします。
続く寒さで枝に残っていた柿の実もしわしわになってしまいました。
ツグミたちの大好物なのに !
我が家の庭のオールドローズの赤い実をヒヨドリたちが次から次へと
ついばみに来ます。ヒヨドリよりツグミの方が嬉しいのだけれど・・。
(ヒヨドリ、ごめんね。) 不思議なことに、ツグミたちは12月中は群れでいる事が多く、単独行動で庭を訪れるのは1月半ば頃からなのです。どうしてなんだろう。
庭に訪れる冬のお客さん、シメ、ベニマシコ、アオジはまだ来ません。
そう、カシラダカもまだ見ていないなぁ。
by organic81 | 2005-12-28 20:56 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31