優しくないぞ、春の天気

昨日の天気はずばりっ予報どうり。
さあ、外の仕事だとドアを開けると・・晴れ間が広がっているのに、ぽつぽつと雨が降っている。
すぐに止むかなと期待すると・・ざーっと降りだした。そして、また晴れる。
その後はあられまで降りだした。同時に強風が吹きはじめた・・。
にわか雨に突風・・。なんだか、いやな予感。
夕方まで雨は断続的に降り(信じられないことに雪までちらついた !)
風は強まる一方でした。
大嫌いな風は夕方も夜も吹き続け・・今朝もまだ吹いていた !
そして、今日。
やっと青空が広がり、空気はどんどん乾燥していく。
止むかなと期待していた風は夕方まで吹き続けました。
まったく !
優しさが感じられない天気だこと。
昼間の一時は暖かいのだけれど、朝と夜はまだまだストーブなしには過ごせません。
明日は4月の10日ですよ。
そして、明日から天気はずーっと悪いまま。
昼ぐらいから雨が降りはじめ、明後日も雨、その次は曇り。
これに強風が加わったりしたら、もう気力が萎えてしまいそう。

庭の桜はまだ咲きません。
早咲きの水仙がやっと咲き(でも、ほとんどの種類がまだ咲かない)
チューリップもまだ。
今は裏山の梅が満開・・なんだか遅くない ?
by organic81 | 2006-04-09 20:58 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31