2018年 01月 29日 ( 1 )

陽ざしの力

a0065728_19284001.jpg
積雪から一週間が経ちました。
寒い日が続いたので雪もなかなかとけず、空気もゆるまず、
畑での作業も停止したままでした。
昼間の気温が4~5℃くらいになってくれると、
雪があっても楽なのですが、昨日までは最高気温も1℃どまり。
(先週はずーっと氷点下でした)
a0065728_19294906.jpg
そんな日々もやっと過ぎて、今日は強風だったけれど陽ざしが優しくて
畑での仕事に出る気持ちになれました。一週間ぶりに収穫作業も再開!
といっても冬ほうれん草だけですが。
雪はまだ残っているけれど、ほうれん草は元気元気。
となりにくっついているホトケノザも元気。
こちらは小さな花も咲かせています。強いなぁ、みんな。

2月1日の予報にはまた雪だるまマークも出ていますが、
嘘だよね、うそでしょう?
はらはら舞う程度で、積雪などにはなりませんように・・。

続いては 今日の生き物情報 です。
このコーナーもお久しぶりなのですが、たいした情報はありません。
というのも、今年は作業場の改築工事の続きを行っているので、
恒例の冬のえさ台を設置していないのです。
今日もカワラヒワが一羽様子を見に来ていましたが、
ごめんね、今年はお休みです。
そのかわりといってはなんですが、畑にいるときに、
カシラダカさんが大勢 田んぼの土手でお食事中。
その姿を楽しませてもらいました。
もしかすると・・
昨年の冬にうちのえさ台に来てくれたこがいるかもしれない・・
ごめん、来年の冬はまた再開するから !
今年はなんとかヒマワリとアワの自給(鳥たちのための)目指したい。



by organic81 | 2018-01-29 19:32 | 野の楽しみ、畑の楽しみ | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81