2018年 02月 08日 ( 1 )

寒すぎ!

a0065728_22254847.jpg
朝の青空、最高でした !


寒すぎる毎日ですが、

陽ざしの中にほんの少し「春」が見えます。ほんの少し。

気温の方は相変わらずで今朝は-10℃・・

それでも陽ざしに助けられ、少しずつ気温があがり、

暖かいかもと感じるようになったものの午後になるとあっという間に0℃。

午後4時には氷点下に逆戻り。バケツの水も凍りはじめていました。

ああ、寒い。

雪もあちこち残っているし、ああもう冬はやだやだとつぶやいてしまいます。

まだ2月なんですよねぇ・・。寒くてもあたりまえかな。もう少し待たないと。


春のお便りを綴りたいと(毎日)思っているのですが、梅の花も咲きません。

じーっと見ても、咲きそうという雰囲気もない。

ウグイスも「ささ鳴き」すらしませんし、ツグミは群れで飛んでいる。

季節を感じることが出来るのはスーパーに並ぶ「バレンタインチョコ」「雛あられ」だけ。

散歩の途中で日だまりを見つめても、越冬たんぽぽのぼんやりした黄色、

いつも咲いているのねご苦労様の、オオイヌノフグリさんが少し。


もう一頑張り寒さに耐えて、春の気温を待つことにしましょう。


そうだ ! 今日のよかったことは (生きもの便り)
窓のすぐ近くの木に綺麗なアカゲラがとまって
コツコツやる姿が見られたこと。熱心にコツコツと。
こつこつこつ、こちらもお仕事こつこつこつ。


by organic81 | 2018-02-08 22:31 | Comments(0)

オーガニックな日々のあれこれを綴った日記です。自然のこと、畑のこと、野菜のこと、食べものあれこれをぽちぽちと。HP八ヶ岳オーガニックのblog版です。


by organic81